社長ブログ

出向いて。

2014.02.26

近頃、新築集合住宅の見積を進めております。

出来る限り早く提出すべく夜なべをしております。相変わらずですが、積算に時間がかかっています。そこで各業者さんの力をお借りしてという状態なのですが、消費増税前という事で、皆さん多忙をきわめておりなかなか前に進みません。それでも相手がどうだからというのではなく最後は自分の力で何とかせねばと思っています。

その積算をしている図面の中で、施主支給というかワンプライスの資材が含まれており、基本的にはネットでしか販売していないものになりますので、デリバリーや仕組をしっかり此方が理解していないと現場が絶対に混乱すると思い、大阪の事務所まで出向きました。

近頃は施主支給というのがほぼ当たり前になりつつあります。その中でも今日行った会社の商品はローコストな上にデザインも優れており非常に人気です。

正直、業者割引的なものは一切なく、こちらの商売としては難しい面も多く利益率をいつも圧迫しています。
でもおしゃれでローコストという事なら皆さん飛びつくでしょうね。そこに関しては理解しているつもりです。

利益率はある程度仕方ないとしても、デリバリー等で問題が起これば、いくら施主支給でも責任がこちらにかかる事もあり慎重に進めたいと考えています。

とりあえずお会いしてわかった事は、積算や数量の拾いだしは一切しませんとの事でした。数量は我々が責任もって拾い出しする事になります。
デリバリーや納まり等に関しては法人部署があり、ご協力いただける事になりました。

素敵な商品を沢山見れた事もあり、今日はわざわざ出向いて行って正解でした。

ある程度の規模の集合住宅となれば、些細な事で大きな損失を出しかねないので本当に怖いです。
例えば単価が100円違っていたとして、1000平米程の規模となると一瞬で10万円が吹っ飛びます。それは弊社だけじゃなくてお施主様にもご迷惑をおかけしかねない事態です。

そんな事でしばらくは積算に集中しつつ普段の業務を頑張ります。

大阪駅周辺は、おしゃれな街になりましたね。でも私には都会過ぎてまだ馴染めません。
京都に戻った時に、鴨川や北山の風景、低い建物のかわいい町並みの京都市内をみてほっとしています。

コメント

コメントフォーム