京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2014.02.18
今日は新築現場の古建具を引き上げて持ち帰りました。
思い入れがある物を再利用して少しでも「記憶」を残しておくというのも良いかと思います。
その途中、所用がありスタッフの家に立ち寄りました。
前職を退職し、未来に不安を抱えたり夢を語り合った事がある場所でしたので懐かしく思います。
縁があって集まったスタッフですから大事にしないといけませんね。
午後に事務所で見積をしていると、久しぶりのお客様から電話がありました。
不動産情報についての照会です。不動産屋さんじゃないんですとは言わず、物件を探してくれる不動産屋さんにお願いする段取りを考えています。
以前、合同でセミナーをした偉大な税理士先生が「なんでも相談して下さい。その準備はできています。本当に何でも」とおっしゃっていた言葉が私の中に鮮烈に残っており、出来るだけ実践の方向で動きたいと自分に言い聞かせています。
そもそも相談しやすい雰囲気のパーソナリティではありませんので、そうそう多くもありませんが、頼りにされているというのが生きてる実感というか、私は孤独の中でも独り立ち出来る程強くありませんので、そう言った依頼を受けると人として存在していると実感できるのかもしれません。山の場合は孤独の中で自分がどれだけ大きな自然に向き合えるかを楽しみたい時もありますが。
マザーテレサでしたかね。たしか「この世で一番大きな苦しみは、ひとりぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていない人々の苦しみです」というのを以前どこかで読んだ時に、本当にそう思いました。特に弊社のような超零細企業は、存在している事すら世間に認知されていませんから、本業と関係ない事でも相談されたらありがたいものです。
まあたいそうな事を書いていますが、お気軽にご相談下さいという事です。そしてなにかご相談があった時には、私ができない事でもビシッと動いてくれる素敵な人たちが周りにおります。
とはいえ人に相談出来ない問題の芽を見つけてしまいましたので、今日は、しばらく仕事をしつつその問題をどう解決するのか考えてみます。
話がちくはぐですが、相談出来る程にも頭が整理出来ていませんという事です。直感的にマズいぞという状態です。
明日は久しぶりに作業をしますので、ちょっとだけ楽しみにしています。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント