社長ブログ

やはり。

2013.09.06

メールのやり取りでミスをしてしまいました。



会って話をすると顔色、雰囲気などを見ながら話が出来ます。



電話でも声色を聞きながら話しが出来ます。



メールは言葉だけなので難しいと思う今日この頃です。



重要な案件はメールでというのは避けておいたほうが良いと痛感しました。



とはいえ遠方からご依頼いただいている工事については、メールが主となりますのでメールでの言葉遣いを勉強したほうが良いのかもしれませんね。





メールが上手だなと思う方の文面はそのお人柄が出てほんわかしたりする事もありますし、いくつかのメールは永久保存しています。

読み返して元気になったり励まされたりしています。



たぶんホッとする安心感というのがキーワードなのかもと思います。



「ありがとう」とか「助かった」とか、ネガティブな用件でも「前に進むためには必要な事でしたね」とか。





基本的に私も従業員も職方も、工事をさせていただいている方に対しては敬意を持っています。

その信頼感の中で前向きなやり取りが出来ればと思います。





過去にもこんな事を書いていますが、やはり会う事っていうのは本当に大事なんだと思います。



だから事務所で行なう作業を極力効率化して外に出る時間を増やすべきでしょうね。











コメント

コメントフォーム