京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2013.03.02
一言プラス。
電話やメールやお会いしたときに一言プラスがある人は素敵だなあと思います。
現場で「寒い中ありがとうね」「怪我がないようにしてくださいね」とか。
メールで「川本さんのおかげで・・・でした」とか。
今日もあるお客様を訪問したら「いつもありがとうね。本当に助かっているから」という一言。そのご家族は毎回お会いする度にそう言ってくださるのでファンになりますね。
何かあればいつでも参上しますっていう気になります。
些細なことですが、たった一言、相手の立場にたってねぎらいがあると、相手を好きになります。(単純)
逆に、用件のみでしたらどうでしょうね。事務的になりそうです。
ウチの事務員さんは、余計な一言よりも短い文章で正確に用件を伝えるほうが大事やと言います。
どちらも正しいですが、メールで過去に逆の意味に捉えられて大きな失敗をした経験がありますから、出来るだけ小さな一言を入れるように心がけています。
それと、絵文字は大嫌いで、あんなのはおっさんには不要なモノと考えていましたが、ニュアンスをある程度正確に伝えるにはあるほうが良いのかもと思い近頃は使うようにしています。
ちゃんとしたマナーを学んだわけではないので、今でも誤解されている部分もあるかもしれません。
メールでの返信がどうかなって思う時は出来るだけ電話で声を聞きながらにします。
電話も、朝は9時半以降、夜は8時半まで、遅くとも9時まで。相手の休日には掛けません。
どうしても休日にお伝えしたい事はショートメッセージで送ったりします。
これはあるお客様が休日に私に気をつかって下さった行動とすぐわかりました。
その気づかいが素晴らしいとそのときに感じました。
あと職人さんには12時から13時も電話しません。昼食後のお昼寝タイムですから、まずかけません。
「あの幸せそうな短時間睡眠が、午後の作業を効率化していると私は考えています。」
携帯は便利なものですが、時として凶器のように人を束縛しますし、一方的なメールは余計な詮索をして疲れてしまいます。
難しい事ばかりです。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント