社長ブログ

安全運転。

2011.12.13

今日は朝から北区の現場にて打合せ。昼前に下京の現場に行き小工事を行ないました。
午後は分譲マンションの近隣挨拶、そして別の分譲マンションで現場調査がありました。
打合せが終わり北区の屋根改修の打合せに行き最後は伏見の車屋さんでオートマのオイルを交換しました。

今月に入り車の調子が悪い日が続きました。

まず最初にサイドブレーキを引いていないのに引かれた状態になっており高速を降りた途端にエンスト。結果はブレーキが焼けていました。

次にアイドリング不良 コンピュータに明確なエラーは出ていないものの調整をしてもらい「Dr.カーボン」なるものを試して落ち着きました。

数日前からオートマ不良のメッセージが頻発しだしいよいよお別れかと思いつつ車屋さんに駆け込み今回はオートマオイルを交換しました。
どうなるかこれから試してみます。

ミッション交換は材工で70万円程度必要との事なので出来るだけそれは避けておきたいところです。

車屋さんで話をしていましたが、「怒られるのを承知で話します。乗り方に問題があるのではないでしょうか」
怒りはしませんが、出来るだけ大事に乗っているつもりでしたので少々戸惑いました。

詳しく話を聞くと車と対話するようにエンジンの音に耳を傾けながら負担をかけない運転をして下さいという事でした。
怒られてでも本当に伝えなければならない事は伝えないといけないと思われた姿勢が信頼できます。私も参考にします。

車屋さんからの帰り道は穏やかに運転してみました。ギアの変わり目に注意しながら運転すると悪評高いオートマ(AL4)なのに素晴しくスムーズでした。

年末になるとマナーが悪い車が増えますので安全運転には気をつけましょう。

今日は無理な追い越しで事故を起こしかけました。
お互いに嫌な思いをしなきゃならないので安全に注意したいと思います。

コメント

コメントフォーム