社長ブログ

同級生の。

2011.09.29

今日はあるお客様の家の調査を行いました。



設計事務所、弊社の監督と私の3人で午前中一杯かけて調査をしました。



あるハウスメーカーのプレハブ住宅に重量鉄骨の部分があったり木造の部分があったりします。



お客様のご要望プラスアルファを何か検討するにしてもまず構造と設備を押さえておかねばなりません。



図面では分かりにくい部分もほぼ検討がつきましたし設備もほぼ押さえることができました。



まだ受注出来ている工事ではありませんが、出来る限りの事をしてみたいと思ってますし今日のように時間をかけてでも現状をきちんと把握しておければプランを作成するための大きな仕事が完了したと言っても良い位の時間であったと思います。



世の中は見積無料が当たり前ですし弊社も見積もりは無料でしています。

確度が高い積算と工事計画が立てられるかを模索するには非常にコストがかかるのは事実です。



しかしそこは会社の方針として出来る限りの調査、出来る限り細かい積算を心がけています。



午後は事務所で少しだけミーティング。



夕方から中学時代の友人の所に行きました。

今日からテナント改修工事がスタートしました。



解体して色々と作業が始まると見積もりにはないけどココはちゃんとしとかなあかんな~と思える部位がいくつかあったので業者さんに協力を仰ぎました。



いつものメンバーというか安心して仕事を任せられる職人さん達にきてもらってますので何とか手を加えてもらえる事になりました。



予算は本当に大事ですが、まず何よりも現場の仕事を大事にするという部分で悩む事もありますが結果的に長い目で見たらプラスになっていると信じています。







テナント外観







既存カウンターを加工しています。

コメント

コメントフォーム