社長ブログ - 2011年09月

素敵なCDを頂きました。

2011.09.02

今日は朝から2ヶ月前に引き渡しをしたお客様宅を訪問しました。

工事の打合せでした。

お母様とお嬢様が近所に住まれていて仲良く暮らされています。今日はお孫さんが来ていました。

元気なお子さんですから大変とおっしゃっていましたが、大事にされている様子が良くわかります。

そのあとで偶然新築を計画されている方とお会いしました。
開口一番 「忘れてへんで」と。ご家庭の事情で少し待ってという事でした。私も忘れていませんのでご安心下さい。

その際に、「あと数キロ痩せたら発注するし」とも。実は最初にお会いした時が一番太っていた時期で少し心配してくださっていました。そしてお会いするたびに「痩せなアカンよ。」と言って下さっていたので何とか数キロ体重は減りました。
それでも痩せた事には気付いて下さっていたようで嬉しかったです。

午後は増改築工事のプラン、見積を提出してきました。
会社を経営なされている方で私よりも数年先輩です。多角的に経営されているようで参考になる事が多々ありました。

そして何と「LOVE PSYCHEDELICO」のメンバーのサインが入ったCDをプレゼントしてくれました。

実はデビューアルバムから全て持っているんですとお伝えしたらそんなサプライズがありました。

ありがとうございました。大事にします。

その後、事務所に戻り社内ミーティングを行ない、あとはいつものように図面を書いたり見積を作成したりしていました。

図面が煮詰まったので、11月に行なわれるセミナー の企画書を作成していました。

家造り塾とはまた別のセミナーを企画しております。関係先との調整が済めば正式に発表いたします。

台風が来ていますのでお気をつけ下さい。

暴風雨のようなのでそろそろ帰ります。

プリンターと。

2011.09.01

今日の午前中は雨の中、ラグを問屋さんに引き取りに行きました。



マンションを借りられた際にラグが欲しいと依頼を受けてです。



実は数年前に弊社では内装材、カーテン、ロールスクリーン、家具などをweb通販していました。



価格競争が激しくやめましたが、通販自体は楽しかったです。



ラグを納品してお客様にスイーツをご馳走になりながら世間話をしていました。



それから近所で工事中の現場に行き写真撮影。



午後は、資料作成をしていました。夕方から引渡しの準備をするために文具店に。



文具が好きでペン、鉛筆、消しゴムや紙や諸々を買ってます。



先日もCROSSのペンをまた買いました。同じやつなんですが、一部不良箇所が出て買い換えました。

これで3本目です。



そして先ほどまで大判プリンターと格闘していました。



大判プリンターはロール紙になるので、A1とかはそのまま出力されるのですが、A2になると方向がありまともに出力できず同じ図面を6枚も出力してしまいました。 アホです。



最終的にA2サイズにカットしました。 紙の無駄をしてしまいました。



しかし設定をどう変えてもまともにでません。







ついに養生をめくりました。



ステンレスの天板が大きく伸びたキッチンです。







別のタイプの間取りです。







洗面台と洗濯機置き場。







居室入口

10月から。

2011.09.01

今日は朝から宇治の集合住宅について打合せを行ないました。

10月から本格的にスタートする予定ですので下準備にかかっています。

60戸以上あるマンションなので調整を慎重にしておかないと大変な事になりますので早めの段取りを進めて行きます。

午後も同じマンションの関連で管理会社と打合せを行ないました。

気さくな部長さんでした。色々と協力下さるとの事でしたので安心ですし助かります。

それから事務所に戻り作業をしていました。

比較的電話も少なく作業に集中出来た1日でした。

作業量が少し多いのが気になります。

ハローワークに従業員募集を出しております。そろそろというか次世代の従業員を考えています。ただ今の私のような状態だと完全にブラック企業ですので本気で習慣を変えねばなりません。(従業員の皆さんは早く帰ってもらってます)

家内とも話をしていてライフワークバランスを良くしていこうと言っています。今私は子供がおりませんのでそろそろとも考えていますし、お客様のお子さん達をみていたら本当に欲しいと思います。

過ぎたるは及ばざるが如し。長時間の仕事を圧縮する事が急務です。