社長ブログ

冷静に分析

2011.07.01

今日の午前中は事務所にて仕事。

小さな工事の見積がまだまだ残っていました。



午後は、現在工事中の現場の隣のマンションの管洗浄の立会いをしました。

定期的なメンテナンスをきちんとされている物件ですので突発的なリスクが少ないマンションです。



そのまま現場で色んな職人さんと話をしました。



塗装、内装、水道、資材搬入と現場がにぎわっていました。

職人さんたちは皆監督によくなついているようです。工事が順調に進んでいるのはこんなコミュニケーションからなのでしょう。



それからいつも懇意にしてくださっているお客様を訪問して帰社。



話は変わり、明日打ち合わせ予定の現場についてカタログ、最新の資料などを集めている最中に仕事自体のお断りの電話が会社に入ったようです。



今週初めから夜なべをして展開、断面など出来るだけリアルに空間を認識してもらえそうな図面などを用意していたので残念です。お断りの理由は他社さんのコストが安かったからという事です。設計入札なら同じ図面で金額を出すので金額比較しやすいのですが、工務店のいわゆる相見積の場合はどこまで手をつけるかが会社によって大きく異なります。



残念でした。たぶんそれ以外の要素もあると思いますので冷静に分析してみます。



今回、数ある工務店の中からウチを信じて問い合わせくださった事、本当に感謝しております。

ありがとうございました。素晴らしい住まいになるよう祈ります。



今から数ヶ月ぶりに奥さんと2人でご飯を食べに行きます。白梅町の串八本店で。

混んでるだろうな。







わかりにくいですがシンクと食卓が一体化したステンレスの天板です。







外壁の下塗り 仕上がりも今回は白になります。きれいな外壁になるでしょうね。







各部屋の換気ダクト あえて見せています。

集合住宅らしからぬデザインです。

コメント

コメントフォーム