京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2011.06.28
今日から大津で1件現場がスタートしました。
設計事務所さんのご紹介です。デザイン的に凝った改修ではありませんが、どんな風に仕上がるか楽しみです。
昼は、歯科通院でした。
定期的にメンテナンスを進めています。10日ほど前から水を飲んでも歯が沁みる状態でしたので相談してレントゲンを撮ってもらうと何と虫歯がありました。生まれて初めて虫歯になりました。思えば丈夫に産んでくれていたんですね。感謝が足りないなと思いました。初めての虫歯という奴は結構厄介で、神経寸前まで解けていたらしく即治療してもらいました。
保険が利かないドックベストセメント治療という新しい治療法で対応してもらいました。
神経を取らずに治療できるという点と治療した後に殺菌をしてくれるという優れものらしいです。
今は水を飲んでも痛くありません。
その後、あるご家庭の掃除をしてくれる人を紹介してほしいと言う依頼があり、業者さんをご紹介しに行きました。
意図が若干ずれており今回は仕事をしてもらう事にはなりませんでしたが、また誰かご紹介できる人がいたら紹介したいと思います。
家の中に入り込むので、慎重に選んで下さい。
それから宇治の現場、下鴨に行き久々に自分で作業をして帰社。
会社に帰ると本が届いていました。
1冊は「図説 やさしい建築数学」 初心者向きの参考書です。建築には数学がつきものですが、私はやや苦手な分野でしたので学びなおす為に購入。
もう1冊は安藤忠雄氏の「建築家 安藤忠雄」です。実は2回目の購入です。
昔読んで人にあげてしまいました。再度読んでみます。
安藤氏の建築は好きです。ミーハーかもしれませんが、素晴らしい建築物を世に送り出しています。そして興味があるのがその仕事のスタイルです。
faxは線が曲がるから送らない。メールも原則禁止 と独自のスタイルです。人と会うを原則にされているようです。
事件は現場で起きているではないですが、新築にしても改修にしても全て現場で物事が動いています。
見積、プランを考えている時点でもやはり現場がどうなのかが一番大事なポイントです。
こちらも学びなおしです。
日経ホームビルダーは定期購読しています。
具体的な事例、特に震災後は被災地で実際に起こっている建築に関する事項を詳しく紹介しています。
これからの家づくりに必要な情報が多々あります。自社の建築との比較にも役にたちます。
バンドのギタリストさんではないですが、私自身も第2ステージではないですが、建築を今よりも深くそして大きく知りたいと思います。
地盤の情報がかなり役立ちました。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント