社長ブログ

助けていただきました。

2010.11.09

今日の午前中は、建物の所有者に代わって入居者と打ち合わせをするという役を引き受け城陽へ行ってきました。

双方の利害が合わない場合に間に入ることがたまにあります。どちらの側についても責められる事もありストレスがかかる仕事ではありますが、今回は比較的うまく話が進みました。



その後、現在進行中の外部改修工事現場に行き確認と清掃をしてきました。



順調に工事は進んでいます。



午後からは、数年前の工事の手直しの相談でした。そちらもメーカーとも相談しながら進めていきます。



次に、別のお客様宅へ行きました。

何となく私の顔をみて元気が無いの察していた様子でしたので、経営の相談的なことを少しだけ話しました。

長い間大きな会社のトップをされていた方です。私の年齢を尋ねられて39です。と答えると「そんなに若かったの」という話から、今、京都でそこそこの規模になった経営者の人たちは、創業が30代で、40代で軌道に乗るのはまれで、安心できるくらいの状況まで20年近くはかかっているよという話でした。特に創業者は何も無いので、下積みだと思ってまだまだ頑張って信用を獲得していかないと駄目ですよとも話されました。



最近感じていた事をズバリ適切に指摘くださり目が開きました。



まだまだ本当に創業者としてはスタートラインにも立てていない位の状況なのかもしれません。



自身が正面に立つこと。



逃げない事。



きちんと丁寧にお客様をフォローすること



などなど。



創業する前からご支援くださっているお客様の言葉は本当にありがたく、勇気が出ました。



思えば、すばらしいお客様に囲まれて幸せなのだと思います。



きちんと恩返しをしないといけませんね。







工事をする前の写真です。







工事中の壁面。





ずいぶんきれいになってきました。



色の選び方が良かったんだろうと思います。

コメント

コメントフォーム