社長ブログ

難しい見積。

2010.11.08

今日は、朝奥さんを会社に送ってから出勤しました。



午前中は事務所で仕事。



午後からは営業にまわり、1件現場調査に行きました。



集合住宅の内部改修です。



築20年弱のマンションですが、内部はきれいですし、手入れもちゃんとされています。

でもオーナーが入居者に喜んで入ってもらいたいからという希望を持たれており、空いたのをきっかけに手を入れてみるという話になりました。



そんなことで、約1時間ほどかけて2LDKの部屋を実測しました。



きちんと図面を描くには出来る限り正確な実測が必要になると思っての事です。



それもありますが、丁寧に仕事をするという基本を忘れないためにも実測を丁寧にしてきました。



その後は北山のお客様と会って事務所に戻ってきました。



事務所ではある集合住宅のリノベーションの見積をしていました。

既製品がほぼ無いパターンでの工事であること、シンプルな素材に着色して空間を構成すること。



今流行りの最新設備というよりは、空間を徹底的に魅力的にするという内容で設計事務所さんと進めています。



次のステップ(テストルーム)に進む前に積算を丁寧にしています。



今回の見積は人に説明するのも難しい図面なので、業者さんには協力してもらいにくい見積です。



ですので、一人でやっていますが、急な仕事などで中断することが多く提出期限ぎりぎりになりそうな気配です。







マンションからみた景色。秋の空って感じです。



なんか最近空の写真が多いような気がします。

コメント

コメントフォーム