京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2023.08.26
8月も終盤に差し掛かりました。
業務が少し忙しくなってきました。とてもありがたい事です!
仕事が増えると張りが出ます。
あるプロジェクトを終えた時に少しだけ足を止めようと思い止めた事があります。
大きな現場がたくさん重なって、現場の担当も職人さんもうれしい悲鳴ながら心身ともに疲れがピークに達していました。
私も大きな現場が動くと資金の事などでかなり動き回る必要が出てくるので、ほんの少しだけ足を止めてみようと思い1か月ほど問い合わせなどには対応していましたが、色んなことを横に置いてのんびりしてしまいました。
そうすると、通常運転までとても長い時間かかった経験をしました。結論的に私は足を止めたら駄目だったんだという結論になりました。
なぜなのか、理由はわかりません。ただ、気持ちを止めてしまうと立上りなおすのに大きなエネルギーが必要になると理解しました。
また少しバタバタし始めましたが、うまくスケジュールなどを調整して足を止めずに進みたいと思います。
昭和っぽい考えなのかも知れませんが、昭和の人なのでそれで良いと思います。人は巻き込まず自分だけ昭和すたいるで頑張ります!
毎年夏の疲れが出始める時期ですので、体調管理だけはしっかりやろうと思います。
2023.08.19
8月11日から16日までの間夏季休暇を頂きました。
前半は北穂高岳滝谷ドーム中央稜という比較的高所でのクライミングにトライしてきました。
天気の読みが難しいもののクライミングそのものは楽しい時間となりました。
厳しい環境の山に入ると色んなことを考えます。もし、万が一をです。ですので、なによりも安全に帰宅することを大事にしています。
それは山登りだけではなく、台風の進路によっては帰宅困難にもなりかねないので、そのあたりも含めて無事に帰る事を優先しています。
写真は滝谷ドーム 上の方に人が登っているのが見えますか?
15日は台風直撃でした。
台風は落ち着きません。外部関連工事をしている時は特に寝る事も出来ません。
何かあればすぐに対応する必要があるからです。
今回、お盆前の工事とお盆明けからの工事で内外とも偶然現場が止まっており、その点は少しだけ気持ちが楽でした。
結果的に台風被害の連絡は一桁台でした。
弊社施工部分に関しては問題はありませんでした。ただ屋根の一部が壊れたという連絡などもあり、1日前倒しで仕事に出ました。
例年なら屋根屋さんと時間を調整して屋根に登って調査という段取りになりますが、ドローンを用いた調査を行う事で安全に素早く調査を終える事が出来ました。実際、15日の時点では瓦が濡れていたので多少なりとも危険な状態でしたから、ドローンは最適な調査方法だと痛感した次第です。
これから秋にかけて台風がたくさん通過することになると思いますが、修理を行うにしても、火災保険等の手続きを行うにしても迅速な動きが必要になります。お力添え出来ればと思います。ドローンの利活用!ぜひお声かけください。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)