京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2018.01.27
1週間が終わりました。
節分前だけあり寒い日が続きますね。弊社の近くでは吉田神社の節分祭の準備が始まろうとしています。
毎年賑わいます。冬の夜店って良いですよね。節分を境とするなら来年はどんな年になるでしょう。業界的には後半が厳しいという声も出ていますし、消費増税の駆け込みもあるだろうしどうもよくわかりません。
そういう世の流れを読みつつも本質的な部分を変えず会社を強くしたいと考えています。
その為には私が本当にしっかりしなきゃと思います。
最近体が冷えるようになりました。昨年、秋に断熱工事をしたお客様と先日話をしていたらすごく効果があり助かりましたという声をいただきました。一見効果があるのか分かり難い工事ですが施工したお客様からは本当に喜ばれています。
そんな中、古い自宅は何も断熱がありません。家族の為にもそろそろ工事をしてあげないとダメですね。
2018.01.22
昨日はお客様とショールームで打ち合わせをしました。
週末のショールームは久しぶりでした。驚いたのは多くの人がいた事。
景気は良いのでしょうかね。短時間の間にいろんな事を決めないとダメなのでお客様はお疲れになられたのでは?と思いました。ただ新しい住まいや暮らしに対する思い入れがあり笑顔とエネルギーが溢れている姿を見ると負けずエネルギッシュでいなきゃなと思いました。
ショールームは具体的な商品を見たりサイズを確認したり出来るのでありがたいですね。
今日は土地活用の打合せに行ってきました。
ヤフーのニュースで「シェアハウス、運営会社がオーナーへの支払いが困難」と記事が出ていました。
空室率50%。恐ろしい話です。
実は同敷地で以前シミュレーションをした時は利回りが悪く強くお勧めする事をやめました。
今回は、利益率から考えた建物提案を行いました。
容積率いっぱいまで建物を建てる事が正しいのだろうか?と近頃考えての事です。
建物の構造を変更し床面積も減じました。結果的に投資額が減り利益率が上がりました。
ただし利益と手取額は減っています。人口減などを踏まえ大きく商売をせずコンパクトに身動き取りやすい方が良い気がしています。それと出来るだけオーナー自らが経営をして欲しいと伝えました。
今回ニュースに出ていた記事を読んでいると運営会社に丸投げしている印象です。
私の周りで順調にマンションを経営されている方は事業として捉えてご自身で動かれています。
掃除や草むしりをした方が良いという話ではなく「経営」をして欲しいとお伝えしました。
ただ良質な建物を維持管理するのに自分自身が汗をかくというのは良い事だと思っています。
頭が硬いのかBitcoinとか投資に疎いので私は時代についていけていないと思う事もあります。
ただ今も昔も変わらない人としての本質的な部分にきちんと目を向けて頑張ろうと思います。
でももうちょっと勉強せんとだめですよね。
2018.01.06
冬季休暇を終えて5日から再起動しました。
と言いつつも元旦と3日も事務所に顔を出して年賀状を見たり最低限できそうな業務をしていました。
休み下手な冬季休暇でした。
5日朝一の電話はトイレが詰まった!からです。速やかに道具を段取りして水道屋さんも手配して現場に行きました。
正月には家族が集まりますから普段詰まらないようなものが詰まるんですね。無事に修理完了です。
お客様の笑顔を見て今年も仕事を頑張ろうって思いました。
なんの為に頑張る?ありきたりですが笑顔の為ですよね。
と偉そうな事を書いていますが自分がまず笑顔で過ごさないとダメですね。
ニコニコと1年が過ごせるように頑張ります!
本年もご指導賜りますようお願い申し上げます!
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)