社長ブログ

足場の上で。

2015.11.13

今日はあるマンションの大規模修繕工事現場について施主様と打ち合わせを行いました。

足場を組む、予定通りの工事を行う という中で問題が見つかりました。
足場がなければ解らない事でした。もともとの施工が悪いのか、製品の品質に問題があるのか検証していますが、雨が漏れ続けています。

理屈で考えると製品、施工共に問題があるようにも感じますが、まだ確たる答えは出ていません。答えが出るまで工期の延長もお願いしてきました。現場で大いに交わされる議論が施工技術を進化させるんだなと思いながら足場にぶら下がっていました。

施主様は非常に理解力がある方ですので、イラスト、写真などをお見せして説明するときちんとご理解いただけるのでものすごく助かっています。信頼に応えられるよう頑張ります。

話は変わり私たちに最近欠けていたコミュニケーションの深度、マメな報告、相談などを丁寧にやり直しています。

また現場の品質を上げるためのミーティングの数を増やし始めました。もっともっと丁寧に技術を磨こうとも語り合っています。


カレンダーを配りながらいろんな人と話をしながらそう感じました。
知らない間に体力が落ちたりしていてマメにスピーディーに動くという事の質が下がっていたようにも思います。

日々気づきがあるというのは良い事ですね。

京都市左京区
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム