社長ブログ

当たり前。

2014.12.09

今日の午前中は介護保険の資料提出に行きました。
久々なのと、ケアマネージャーさんが提出してくださっているケースが多く慣れない中での提出でした。

北区の区役所は年末という事もあり、車がなんというかここは日本か?と思えるマナーの車が続出で追い越し、割り込みをくぐり抜けてようやく駐車できて書類を出したらとりあえず預かっておきますとほぼノーチェックでした。

区役所を出て30分と経たず別の担当から電話があり不備があるので来て欲しいという事でした。
書類を取りにきて欲しいとの事でしたのでダウンロード出来ますか?と何度も聞きましたがわかりませんから来て下さいとの一点張りでした。自分で調べたらダウンロード出来ましたのでまた明日行く予定です。平気で出戻りさせるのね。

午後は「まちの匠」というなかなか耐震という点に関しては日本でも進んでいる部署があり、そちらに書類を提出しました。
丁寧に間違いを調べて融通を利かせてくれました。その場で解決です。

同じお役所ですが、対応が違います。
決してどちらが良くてとか非難している訳ではありませんが、時としてしんどい思いをする事があります。書類作成が苦手だから。。。。

手続きは本当に大事ですが、1日でも早く手すりをつけないと困らないだろうかと想いを巡らせてみたらどうでしょうね。
たぶん、日々の業務で当たり前が刷り込まれているのだろうと思います。

私たちが気をつけねばならないのは、建築業界の当たり前というのが時として相手のとって困ったものになるのかもしれません。

もしかしたらちょっと目線を変えたら、業界の当たり前も変えられるのかもしれませんね。
また、小さい会社だからこそ、コソっと変えても良いのかもしれませんね。

コメント

コメントフォーム