社長ブログ

経費。

2014.08.25

この週末はあちこちで地蔵盆でしたね。

私の町内も地蔵盆でしたが、仕事でしたので参加せずじまいでした。
10年程前に越してきたので、なかなかうまくとけ込む事ができません。
幸い近所の方々良い人が多いのでストレスなく生活は出来ています。

子供がいないというのもありますが、私も家内も仕事では人と話しますが普段は引っ込み思案です。
用もないのに話すのが苦手というか。

なんとなく地蔵盆減った気がします。そこら中で通行止めとかあったような気がします。

災害時には、誰が頼りになる?と考えると地域のコミュニティだと思います。
もし、一人取り残されても「存在」そのものが忘れられていると救出はおろか、行方不明の名簿にものならないかもしれません。
時々は地域の行事に参加しておいた方が良いのかもしれませんね。

会社は町内会に入る気満々でしたが、住んでいないという事で入る事は出来ずでした。
出来る貢献はしておこうと思います。

話は変わり、ある工務店の倒産情報を今更知りました。
バスにもしょっちゅう広告出していたし、ラジオにも出演されていたんじゃないかと思うし、大きなイベントや相談会等もされていたと思います。
なかなか厳しいんですね。社員さんとお施主さんが気の毒です。

会社を大きくしたい。強くしたいとは誰しもが考える事です。
私が勉強不足なのだと思いますが、突き抜けるくらい大きくするか、こじんまりと経営するかしか生き残りにくい事業形態です。と私は考えています。
ですから、毎日にように「こうすれば儲かる◯◯事業」「年間売り上げが1年で3倍に」的なコンサルタント会社のDMが届きます。
動いているお金が大きいので儲かるように見えるかもしれませんが、意外と収益性は低いです。正直。

私もサラリーマンをしていましたので、ココでは書けない程悲哀に満ちた事が多々ありました。
結局、お互いに喜び合える仕事がしたいとなると、利益率はどうしても低くなります。これは紛れもない事実です。

その低くなった利益率で会社を回すには最小限のスタイルか、とてつもなく大きくするしか無いという結論が私の持論です。
世の中に食べさせてもらっているというのが適切な表現かと思います。

逆にインターネットという存在が私たちのような小さな小さな会社を生かしてくれているのかもしれません。
このブログもあまり意味の無い事ばかり毎日書いていますが、大げさに言えば世界に考えを発表する事が出来る訳ですからね。
大枚はたいて新聞や折り込み広告したりする必要も無くなり、経費も減らす事が出来、その経費を打合せ時間に充当したり、図面を1枚でも余分に描いたりする時間に充てる事が出来たんじゃないかと思います。

とは言え、厳しい経営環境にある事は間違いありませんし、仕事がたくさんあっても一瞬たりとも気が抜けません。
ですので、もっともっとタフな人間になりたいものです。




現在進行中の現場です。足場が取れました。
天然石を外壁に使用しています。

竣工をお楽しみに。

コメント

コメントフォーム