社長ブログ

調子

2014.05.24

今日から新たに住宅の全面改修工事がスタートしました。

住宅の全面改修がこれで3件同時進行です。あわせて進行中の新築マンションと来週からはマンションの大規模修繕工事となかなか忙しい事になりそうです。

ありがたい事です。そしてその全ての工事に共通している事はお施主様がすごく協力的でいらっしゃる事。本当に助けてもらってばかりで感謝しております。
そしてきちんと予定通り前に進むのでありがたい事です。

以前にも書きましたが、業者さんの動きが良く無駄が少なく助かっています。
これが、増税前ならこんなに段取がスムーズではなかったかもしれません。

タイミングですね。重なって動きが出ると何かわかりませんが、小さな「勢い」が生まれる気がします。

とはいえ、油断、慢心、調子に乗るとガラッと音を立てて物事が崩れますから、気を引き締めて(気を引き締めざるを得ない)状況に感謝しながら日々を過ごします。
実際に伸びている人と話をしてて、伸びているが故に周りが見えずなのか、そもそも冷淡な方なのかはわかりませんが、ちょっとした一言でしたが、他人を見下したような言葉を聞いた事があり引きました。

私は小さいなりに良いも悪いも経験してきた中で思う事は、謙虚が一番。
口先の謙虚ではなく心からの謙虚さを手に入れたいと願います。無理でしょうかね。。。


話は変わりいつも行っている山道具のお店で店員さんに近頃クライミングのお誘いをよくしてもらうようになりました。
なかなか仕事との折り合いがつかずです。

1度だけ参加させていただきましたが、毎回お誘いいただき申し訳なく思っています。

営業的では無く、休みの予定を埋める為に誘うという感じでもなく、純粋に山(クライミング)が大好きだから楽しい時間をシェアしたいという感じがものすごく伝わってきます。

私は2、3回誘って断られたら縁が無かったとスパっと諦めるので毎回丁寧に連絡下さるのは本当に申し訳なく思います。
でも、お誘いいただける間が花ですから近々行って来ようと思います。申し訳ないからではなく、本当に教えるのも上手な上に楽しいから行きたいんです。

聞くと朝5時〜などの朝練もやっているとの事。時間をやりくりしてみようと思います。そして岩に取り付く習慣をつけたいなと思っています。



今日は上棟式でした。

工事の無事を祈願しました。







 

コメント

コメントフォーム