社長ブログ

10期。

2014.03.31

本日で10期が終わりました。
ご依頼いただいたお施主様、協力業者さんのおかげです。
ありがとうございました。
創業してから常に期末に思う事は「感謝」という言葉です。
会社(人)が存在しえるのは人(お施主様と協力業者)あっての事ですからね。
やはりまず第一は感謝です。

実態は何とか息できたという感じでの終わり方でした。

ようやく回復の兆しありと思っていましたが、これでもかという位の問題があり、日々解決に動いています。

今日はスタッフと現場調査に向かう車中で色々と話し合いました。
根本的に私の考えが大きく間違えているのでは?という話になりました。
効率とは無縁の仕事ぶりが今期の結果として出たというところでしょうかね。

話し合ったのは、私が正しいと思っている思い込みこそ間違いだという事。
それを丁寧に一つ一つ整理してみました。

まあクリニックのような内容でした。
常に客観的に私の行動を見ているので、色々と気になっていたみたいです。
心配かけてゴメンナサイ。

その際に人づてに聞いた話なので真意の程は定かではありませんが、私たちが困っている事がネタになっていたりするようです。
まあ、他人の不幸は蜜の味と昔からよく言いましたからね。

私もスタッフも性善説の塊のような性格ですので、つい正直に内情を話してしまいます。
性悪説的要素を+30%程度UPしてみようという事になりました。きっとそうする事で動きが変わるはずです。

話のネタになっている程度の事なら大した事はないと思うのですが、商売は利害が絡みますからね。
つきあう相手を見極めないと駄目だねという話にもなりました。
反省し行動を変えるのみ。

とはいえ、特にこれという特色もない会社で10年間も続いた事は本当に有り難い事と考えています。
無理に特色づける為に変な事をするよりは、まあ当たりまえ過ぎる事ですが、お客様が望む事をきちんと理解して建物に反映する事が大事だと思います。
それしか無いとも言えます。

明日から11期がスタートします。
頑張って行動してまいります。

来期にざっくり考えている事は、質の高い工事、質の高いサービス。それと自社一貫対応の強化です。
具体的な事はこれから整備します。

よく色んなところから○○周年みたいな案内が届きますが、弊社ではそんな企画も無くとても静かな期末を迎えました。

大半の事業所はそんな感じかもしれませんが、10年きちんと存続出来たらパーティーしたいと昔ノートに書いていましたが、とうとう叶わずでした。
20年ちゃんと生かしていただければ、ちゃんとゲストを招いてパーティーでもしてみたいと思います。

今日は一人静かに自分をねぎらってこようかな〜とか考えています。
とりあえず目の前の仕事を片付けます。

コメント

コメントフォーム