京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2013.06.06
今日も午前中は現場に出ていました。
上手く行くことも、想定外のことも毎日色んなことがありますね。
移動時間が長い上に車での移動となりますので、ファックスやメールが溜まります。
事務所に戻って処理を進めていましたが、忘れていたりすることもあります。
移動中は付箋使ったり、ボイスレコーダー使ったり、会社に電話して控えてもらっておいたりしますが、どうも完璧な方法ってありませんね。
とっさの電話で車に転がっているレシートに日時書いたりしていますが、あとで何の日時だったんだろうかと思い出したりしています。
どうも記憶力が悪いように思います。昔から探し物ばかりしているような気がします。
何か良い方法があれば良いのですが。
巷では私のような人の為に色んな整理などについての書籍が出ていますし私も何冊も購入して実践していますが、習慣化するに至りません。
毎日であったり常に何かを続けている人は凄いと思います。
話は変わり賃貸の業務で入居者の方とお会いする機会があります。
建築屋が行ったりするときには何かの修理だったりする事が大半です。
入居者の方に電話でアポイントを取ったり、現場に行くと時に高圧的であったりいきなり文句を言われることがあります。
大半はそうでもないのですが、時にはいきなり怒鳴られる事もあります。会った事もないのに「お前」呼ばわりされたり。
もちろん私たちの仕事の不備ならば仕方が無いし申し訳ない気持ちにもなりますが、そうでもない場合でもいきなり怒られると良い気持ちはしません。
緊急であれば最短で段取りできる方法を考えたりもしますし、その場で何とかできることならば対処したいと思っています。
そして修理はそんなに費用も請求できないですし、緊急手当てなどはありませんから出来れば避けておきたい仕事の一つです。
そうならないように事前の工事を丁寧にするのが一番大事だと思っています。
自分がムシャクシャする気持ちを人にぶつけても物事は解決しません。
そんな人のために頑張ろうとは思えませんが、良くしてくださるオーナーの為には多少の辛抱は必要だとは思っています。
笑顔で嫌な思いの循環を断ち切る努力をしたほうがベストですね。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント