京都暮らしのリノベーション・新築・リフォーム
住所:〒606-0831 京都府京都市左京区下鴨北園町20-2
2013.02.27
ブログの文字の大きさがバラバラですね。
申し訳ありません。編集の仕方がおかしいんだと思います。
今日の午前中は現場、午後から事務所にこもって製図、段取り、見積をしていました。
外で人と会って打合せすることは大好きなのですが、今日の作業は苦手な事ばかりでした。
部署があって専門技術に特化できるような環境じゃないですからね。仕方ない事ですが。
苦手と言って他所に振ると思い違いがあったりする事もありますので、これはこれで良しとしておきましょう。
そう思うと、大きな会社のスケールメリットというのは凄い事なんですね。ただルールが多くなりすぎてこじんまりするのかもしれません。
新たな事をするスピードは小さい会社のほうが早いかもしれません。ただ形になって大きく流通するのは大手でしょうね。
ゲリラ的というか私は建築インディーズ系と言っていますが、アイデアやひらめきが現場に浸透するスピードは小さな会社のメリットでしょうね。
更に決裁がその場で出来ますので、仕様の変更や、現場でコラボレーションする過程で出た素敵なアイデアはすぐに実行できますね。
何が言いたいわけではありませんが、小さな会社は会社なりの存在意義、特性を生かして業務に励もうという事です。
話は変わり、京都のバスメーカーの方が今日、新商品の案内にお越しくださりました。
ホテル用の三点ユニットです。しかも1216サイズに納まる「トイレ、洗面、シャワー」という面白い構成です。
実は、弊社のお客様がされている仕事で出たアイデアで、それを具現化された商品です。
以前、1216に納まる三点ユニットってないですか?と相談を受けていましたが、私は「無いですね~」お答えするに終わりました。
ところが、ご自身でメーカーと交渉しデザインをつめて商品化されたようです。
私は「今の環境の範囲内」で行動するにとどまり、お客様は「無ければ作ろう」と動かれます。
発想や行動力がまったく違います。パンフレット見ながら「強い想いは実現するんだな~」と思いました。
素晴らしい商品ですから多く世に広がれば良いですね。
MI建築工房
(京都府立大学下鴨キャンパス前)
(リノベーション・新築・リフォーム)
コメント