社長ブログ

GW

2020.04.28

 GWですね。

弊社は暦通りです。とはいえ、すでにスタッフはテレワークと称して自宅ベースで用事があればテレワークで仕事をしてもらっています。それぞれ家庭の事情に合わせてが結果的に安全性とストレスが少ないと結論が出ました。全員が自立すればそれなり会社は回る事に気付きました。

現場については、できる対策をしながら継続しています。
気持ちが塞ぎ込みがちな日々ですが、とにかく前を向いて行動しています。

私たちに出来る事は、テレワーク対策、ホームジムなどの工事、店舗の換気工事など。
個人的には最近続いている自然災害についても、そろそろ対策を始めておいて損はないと考えています。
いざ災害が発生すると特定の業種が完全にストップし(数年前は屋根屋さんが完全に止まりました)混乱に陥ります。web会議などの仕組みを使って見積や計画などはぼちぼち進められることをお勧めします。

災害が起こると世の中がどう動くのかある程度理解できました。
職人さんが減少傾向なのでとにかく現場が動かなくなります。その点を踏まえて先行準備をしておくのが個人的にはベストだと思います。

お互いを思いやりながら前に進みましょう。

日々のこと

2020.04.24

 コロナ禍のなか、皆様いかがお過ごしですか。

弊社は最大限の対策をしながら現場を進めております。

私は主に打合せなど人と会う事が仕事なのですが、ほぼ人と会っていません。
根を詰めた打合せなどはありませんし、今は我慢しています。

我々施工業者は手を使い建物を作り上げるのが仕事なのでテレワークは現実的ではありません。と思い込まずできることを模索しています。
打合せについては、ビデオ会議のシステムを導入しました。
また現場報告用に全天球カメラを購入しリモートワークに活用しています。

来週からGWが始まります。例年なら中部山岳の雪山に登るのですが今年は我慢です。
とにかく日々我慢我慢と続いていますが、前向きに進みましょう。

報道などを見ていると政府や人の非難ばかり。とにかく明るく朗らかに丁寧に日々を過ごしたいと思います。

photos.app.goo.gl/nWrfKrXSXdvmBnha8

全天球カメラの画像です。
お互いに画面を見ながら打合せができます。