社長ブログ

寒くなりましたね。

2020.11.11

 秋らしくなり、少しづつ気温が下がり始めましたね。

この時期に多い仕事は断熱サッシ工事などの断熱工事です。

熱の損失が多い開口部に内窓をつけるだけで暖房効率が良くなります。また日中の日差しで温まった室内の温度が下がりにくいです。実は私の家も今年の春先に二重窓にしました。

上記に書いたように、エアコンなどの暖房はまだ使っておりません。
猫を飼っているので、できるだけ日差しが差し込むように窓をレイアウト。その内側に樹脂サッシを取り付けた事で効果大。
浴室にも内窓を付けましたが、浴室に入った瞬間のヒヤッとした感じが全くありません。

ぜひ家が寒いという方はご検討ください。

話は変わり、テレワークの関連でという訳ではありませんが、ワーケーション的なことも考え始めました。
仕事柄、1日の中で現場と現場の移動がすごく多く、会社を中心にしてピストンしていると時間がもったいないと思い始めていました。
試しに事務所に戻らず車内で仕事はし始めてみました。会社で購入した防災用のポータブル電源、ソーラーパネルを車に積んでです。
数字を触る小さな仕事はまだ集中できませんが、企画などについては面白いくらいに捗ることがわかりました。
バッテリー技術?が進み、電気毛布も使えます。登山用のコンロも持ってるので、これからは外でコーヒーでも飲みながら仕事できるかなと妄想しています。

真夏は車内で仕事するのはほぼ無理だと思いますが、この時期から初冬にかけては十分仕事ができそうです。

住まい方、働き方、生き方など今年を境に変化するのでは?と思っています。
どう生きるか?

頭を柔らかくして考えます。

現場

2020.10.28

 今日も複数の現場が動いています。

新築住宅、リノベ、改装工事など。
私は打ち合わせと現地調査。今日は宇治と城陽に行ってきました。近頃通販で買い物することが多く段ボールが溜まっていました。
宇治にドライブスルーの古紙回収できる場所があるのを思い出して車に大量の段ボールを積んで行きました。
多くの人が段ボールを処分されていました。通販が当たり前の時代に商売をやっているのに何一つオンラインビジネスをやっていないのはどうなんだろうとふと思いました。

実はかなり昔、内勤スタッフも後方業務のみならず売り上げを増やそう!って事で数年間、家具や内装建材の通販をしていたことがあります。
今では当たり前になりましたが、まだそんな業態が少ない時に始めて数年で撤退しました。売り上げは少しだけありましたが、商品が大きく手間がかかったからです。ウチでしか買えないものって無かったのでいずれ頭打ちになるかなと思ったのもやめる理由です。
建築とは違うインターネット関連の事業もほんの少しだけ手を出したことがあります。16年ほど前。

コロナ で人と会う機会が減りましたが、やっぱり私は外に出て人に会って話をするのが好きです。
でもこれから先はどうなるでしょうね。

未来の建築とは?を考えなきゃと思います。