社長ブログ

説明会など。

2019.01.24

 今日は1月24日
またまた更新期間が延びました。
今日は住宅設備機器メーカーの業務支援についての説明会に行きました。

消費税の駆け込みについての話がありました。もう少ししか時間がありませんね。
弊社でも3月中に契約をまとめたいというリクエストがたくさん届いています。
気持ちは焦るばかり。。

今日の話の中で、スタッフの負担を減らすための業務支援ソフト、見積ソフト、CADなどの話も聞いてきました。
業務効率の改善は私の大きなテーマでした。
とにかく超がつく残業が続くので(私だけですよ)改善は心から望むテーマです。
良い学びと気づきがありました。導入などの検討を早々に済ませて改善したいと思います。

これは変な書き方になりますが、この業界自体の仕組みが非常に問題を抱えています。
見積無料、図面作成無料がその最たるものでして。とはいえ今でもそうしていますが、参考見積やとりあず図面が欲しい、簡単な耐震診断などというリクエストでも相当な人的コストがかかります。提案、見積後、予算が合わず断念。。となれば動いてきたコストが全てパーになります。これはある意味仕方がないことなのですが、そのコストは会社に重くのしかかるわけです。社員の残業や協力業者の目に見えない負担とコストになっています。

だからダメというのではなく、無料の様々なリクエストに対しローコストで対応できれば負担は減ります。もちろん働き方改革と言われていますが、誰かがどこかで働くか機械やPCに作業をしてもらうかしなければ絶対的に時短はできません。
なのでシステムの導入や仕組みの改善は急ぎ対策をしなければならないポイントになっています。

話は変わり、事務所を移転してから毎日来客があります。
お客様はもちろんですが取引先の方もたくさんお越しいただいています。
SNSなどが当たり前になっても人と会って話す数分には情報量や質では勝てないなと最近感じました。

「人が集まりやすい場所」はすごく大事だったんだと痛感しています。

まだ計画中ですが、ミニ勉強会やミニ相談会の企画も考えています。お楽しみに。

ありがとうございました。

2018.12.28

今日は12月28日

本年の業務は本日で終了です。
来年は1月7日からスタートします。

振り返れば天災に振り回された一年でした。
6月の地震。報道は少なかったですが被災されている方がたくさんいらっしゃいました。
8月からの台風 特に21号以降は京都の建築業界の様子は一変しました。

被災された方の復旧に追われていましたが、今だに復旧の目処が立たないお家も多いのが実際です。
年をまたぐような事はしたくなかったのですが、職方さんも休みなく働いてくれていますが間に合わない状態が今だに続いています。 

世間的にはもう落ち着いているように見えますがまだまだです。
とにかく9月10月の2ヶ月で100件近い見積をしました。火災保険請求に必要というリクエストが多くとにかく働きました。いざ着工という段階で職人さん達の段取りがつかずお待ちいただいています。

少しネガティブな書き方に見えますが、これは高くジャンプする前にしゃがまないと飛べないのと同じで良い方向に向かう直前と捉えて頑張ります。

年末は事務所を移転しました。大好きだった吉田の地を離れ気持ちも新たに左京区下鴨に会社を移転しました。
気軽に入りやすい店構えにしたのでぜひお気軽にお越しください。

また小さなミーティングスペースを設けました。
 SNSなどが当たり前の時代ですが人と直接向き合える場が欲しいと思いました。

来年もどうか宜しくお願い申し上げます。

皆様、よいお年をお過ごしください。