社長ブログ

学ぶこと

2023.07.20

 毎日暑いですね。

今更ながら空調服を買いました。
服、バッテリー、ファンのセットで24,000円!
少しでも安い時期に買っておくべきでした。現場管理が少なからず楽になるのではと期待しています。

先日、参加している勉強会で持続的成長を実現する経営者と会社のポイントを学んできました。

新規事業の成功確率はとても低いが、新規事業を始めるためのプロセスなどはナレッジが蓄積しているから、経営者はちゃんと学び、新しい事業を育てる必要があるという話でした。

プロ野球選手でも3割打てば一流なわけですから、私たちはどんどん新しい事にトライした方が良いのだろうと思いました。
ただ、その新しい事も自分がやりたい事だけでは成功の確率は非常に低い。数値的な事、市場や未来の事を踏まえてしっかり見える化しておくことが大事だと学びました。

個人的に印象に残ったのは、日本人は勉強しなさすぎという言葉です。

改めて学ばねばと思いました。

私が関わっている建設業の未来をちゃんと考えてみます。

明日も頑張ります!

コメント

You there, this is really good post here. Thanks for taking the time to post such valuable information.

コメントフォーム