社長ブログ

春らしく

2022.03.25

 3月も後半になり春らしくなってきましたね。

この時期の京都はとんでもないほどの渋滞でしたが、コロナが蔓延しだしてからはなんとなく静かですね。

会社の前は某大学です。昨日は卒業式だったようです。
移転してきたときは、夜遅くまで若い人たちの声がしていましたし、通りの賑わいもありました。
コロナ禍以降はオンラインなどで授業が多かったのか閑散とした印象を受けます。
学生時代って多くの人にとってはかけがえのない貴重な時間です。その貴重な時間を人と会わず過ごすことを想像すると気の毒です。
でもあきらめないでください! 

コロナがある程度収束しても、習慣が大きく変わりましたから、昔のようにはならないと思います。どちらかと言えば新しいスタイルに移行しているんだとポジティブに考えてほしいと思います。先駆者のつもりで!

と書いていますが、私は人と会うのが好きです。人と酒を酌み交わしながら色んな話をするのが大好きです。
またお客様とも時間を気にせず住まいに対する話を延々とするのが好きです。
ウチの会社は小さいからこそ、一つのプロジェクトにしっかり時間をかけていました。それも対面で。
それが、ガラッと変わってしまい、躊躇している間に時代はどんどん進んで自分の住まい作りのスタイルと世の中がマッチしにくい状態になっているように感じています。先駆者にはならなくとも、変化に対応せねばと痛切に感じているもののなかなかです。
大手はフィットするのが早いというのか、コンビニやスーパーでも対面じゃなく、無人レジですし、お買い物もネットが大半になったし、店頭でも世間話も減ったし、用件のみというのが当たり前になってきた気がしています。
対面が減ると言葉の裏にあるニュアンスが掴みにくいです。

何か第三の道ではありませんが、お互いに楽しく家づくりが出来るような仕組みが出来ないかと日々模索中です。

コメント

コメントフォーム