社長ブログ

1月も

2022.01.29

 あっという間に今月も終わりですね。

1月末竣工予定現場もぎりぎりでお引渡しの準備が整う段取りです。

またオミクロンが流行しはじめましたね。デルタの時よりも近づいてきている印象です。
知り合いに濃厚接触者が増えてきており、現場などに少しだけ支障が出始めました。突然の連絡が多いので対応に焦ります。。。

ガソリン高騰に伴う原材料費の値上げラッシュが進んできました。
弊社にも数日おきに値上げの案内が届くようになりました。以前でしたら数パーセント(これでも辛い)でしたが、最大24%値上げというのもありました。

お昼ご飯としてたまにコンビニで買い物しますが、一食が500円以内では収まらなくなりました。ダイエットするのにはちょうど良いのかもしれません(笑) 
ある勉強会で聞いた話ですが、長いデフレを経験した経営者はインフレ対応に慣れていない。そもそも創業した時からデフレしか経験していない経営者がほとんどという話を聞きました。
金利などもおそらく上がるでしょうし、インフレに頭を慣れさせないと先行き厳しいですね。
今まで通りとはいかないし、それなりに覚悟しておかないと厳しいだろうなって思います。

会社の価値を高めて世の中から必要とされる会社にしなくてはと思います。
節分を機に働き方を少し変えてみようと思います。

コメント

コメントフォーム