社長ブログ

説明会など。

2019.01.24

 今日は1月24日
またまた更新期間が延びました。
今日は住宅設備機器メーカーの業務支援についての説明会に行きました。

消費税の駆け込みについての話がありました。もう少ししか時間がありませんね。
弊社でも3月中に契約をまとめたいというリクエストがたくさん届いています。
気持ちは焦るばかり。。

今日の話の中で、スタッフの負担を減らすための業務支援ソフト、見積ソフト、CADなどの話も聞いてきました。
業務効率の改善は私の大きなテーマでした。
とにかく超がつく残業が続くので(私だけですよ)改善は心から望むテーマです。
良い学びと気づきがありました。導入などの検討を早々に済ませて改善したいと思います。

これは変な書き方になりますが、この業界自体の仕組みが非常に問題を抱えています。
見積無料、図面作成無料がその最たるものでして。とはいえ今でもそうしていますが、参考見積やとりあず図面が欲しい、簡単な耐震診断などというリクエストでも相当な人的コストがかかります。提案、見積後、予算が合わず断念。。となれば動いてきたコストが全てパーになります。これはある意味仕方がないことなのですが、そのコストは会社に重くのしかかるわけです。社員の残業や協力業者の目に見えない負担とコストになっています。

だからダメというのではなく、無料の様々なリクエストに対しローコストで対応できれば負担は減ります。もちろん働き方改革と言われていますが、誰かがどこかで働くか機械やPCに作業をしてもらうかしなければ絶対的に時短はできません。
なのでシステムの導入や仕組みの改善は急ぎ対策をしなければならないポイントになっています。

話は変わり、事務所を移転してから毎日来客があります。
お客様はもちろんですが取引先の方もたくさんお越しいただいています。
SNSなどが当たり前になっても人と会って話す数分には情報量や質では勝てないなと最近感じました。

「人が集まりやすい場所」はすごく大事だったんだと痛感しています。

まだ計画中ですが、ミニ勉強会やミニ相談会の企画も考えています。お楽しみに。

コメント

コメントフォーム