社長ブログ

良い旅。

2017.08.16

 12日からお休みをいただき、本日から再起動しています。

福岡での法事と熊本の家内の実家へお邪魔させていただきました。

短い時間でしたが「良い旅」でした。
親戚の初盆でした。親戚が集まりワイワイガヤガヤと賑やか過ぎるくらい賑やかでした。
家内の実家は女系?家族なので本当に女性ばかり。

男は隅で静かにしていたように思います。

女性たちは元気でいつまでも話が尽きません。
よくそんなに話せるなと思うくらいです。
義父や義母とも会えて良かったですし、田舎があるって良いなと思いました。
ただ昔みたいにたくさん子供が集まってというのではなく、勤務時間や就業日もバラバラなので全員が揃うというのは難しくなってきたみたいですね。
その点は少しだけ寂しいと思いました。

多くの家族が集まる「実家」にいて感じた事は、家事の量がすごいという事。
台所のスペースをきちんと計画したり、家事室的な部屋もあると良いなと思いました。
また敷地に余裕があるなら全天候型の物干し場があれば良いなと思いました。

親戚の相手をしつつ、とにかく家事を頑張られている女性たちを見てそう思いました。

私は家内より早く帰京し昨日から一人暮らしです。
家内のありがたみを噛み締めながら日常を過ごしています。

コメント

Thanks for your post. I’ve been thinking about writing a very comparable post over the last couple of weeks, I’ll probably keep it short and sweet and link to this instead if that's cool. Thanks

コメントフォーム