社長ブログ

モラル。

2017.01.26

 最近も午前様が続いているので若干疲れが溜まってきました。

目の焦点が合いません(涙)
いろんな所にガタが出てきました。

見積依頼が多く日々少しでも早く提出しようと奮闘していますが、一人で出来ることなんてたかが知れています。
何とか間に合わせねばと思います。

仕事以外の用事も多いのですが、ドタキャンするわけにも行かずなので寝る時間を削るしかありません。
まあ自分がしてきた事なんで受け入れています。

そうやって作成した見積や図面が相見積にさらされます。
それは問題ありませんし、見積の内容にこそ会社の思いがあるのでお客様の判断に委ねています。

ですが、図面や見積がどうも一人歩きしているようで。
こちらが作成した図面を元に他社が見積を入れる。またはこちらの見積を見せて値段交渉に使うという事が頻発しています。これは昔からずっと課題だった事なのですが、見積1通作るのにどのくらい時間がかかるでしょうね。図面を一枚描くのにどれだけの時間というコストを費やしているのか理解していただけ無いのが寂しいです。

私たちの付加価値が低いのが原因なんだろうと思いますが、モラルに欠ける方とは仕事をしたくありません。
書いていて気付いたのですが、結果が全てでしたね。今の時代は過程などは評価の対象ではありませんね。

と愚痴はここで止めておきます。

90パーセント以上のお客様はきちんとお付き合いしてくださっているのが現実です。
だから感謝する事ばかりです。

いろいろ苦労をしていますが、会社としての実力はUPしているはずです。

少し疲れているんだろうな。。。

コメント

コメントフォーム