社長ブログ

試練と憧れ

2016.10.11

 「試練と憧れ」富山県 剱岳早月尾根の登山口にある石碑です。
この連休は早月尾根〜剱岳へ登りました。当初は金曜夜発、土曜日テント場まで荷揚げ。翌日に山頂〜下山という2日間の工程でした。
ところが天候は雨。
1日出発を遅らせて土曜日の朝ゆっくり出てキャンプ。翌日テント場まで重荷を背負い登りました。
その日に登頂する予定でしたが雨脚がまったく弱まらず沈殿することにしました。
予備にしていた最終日にようやく山頂まで登ることができそのまま下山する事が出来ました。

厳しい中にも楽しみがたくさんある山登りでした。

で「試練と憧れ」ですが憧れを実現化するには試練がセットされている事を体感できる3日間でした。
これは会社を経営する事も同じだろうと思います。
近頃はポジティブな言葉をより多く使うようになってきました。そういう点では「試練」とはネガティブなのでしょうか。
私はそうは思わず自分の限界を知ったり、周りに感謝できるようになったりするための装置のようなものだと思います。

と色々書いていますがまあしんどい山登りでした。
よく何故山に登るの?と聞かれるのですが理由はよくわかりません。
楽しいからだと思います。山頂に登る事が全てではなく、目指す過程で得られる試練があればあるほどその憧れは美しいものに変わります。

仕事に関してはもう少し目指す頂を明確にしなきゃなと反省している次第です。

素敵な1週間になりますように。



よし登るぞっ!と思いますね。出発は朝の4時でしたので見る事はできませんでした。
写真は下山後にようやく撮れました。



長く厳しい尾根道ですがゾッとするような美しい景色を見せてくれます。
美しい朝焼け。



穂高連峰、後立山連峰、南アルプス、富士山、八ヶ岳などが見渡せる山頂でした。


コメント

コメントフォーム