社長ブログ

安全。

2016.05.20

今週は天気が良く工事がはかどっています。

新築集合住宅については中間検査に無事合格しました。

地震が増えてきましたので構造は念入りに作り上げます。
景観条例、風致地区の関係で瓦屋根が標準設定されている地域なのですが、今回は軽量瓦で協議し認めてもらう事が出来ました。
屋根は軽いほうが良いと震災の映像などをみているとつくづく思います。

新しい家は瑕疵担保保険もあるし構造的に厳しい検査も行われています。

それに比べると古い住宅はどうでしょう。
建築確認申請通りの建物自体が少ないので果たして構造的担保はあるのだろうかと思うこともあります。
希望の有無は別として木造の場合プランニングを行うにあたり耐震診断プログラムにかけて構造をチェックしています。

希望の間取りにならないケースも出てきますが、建物をリニューアルするのに構造を弱めてどうするの?と思いますので妥協なく提案するようにしています。

最近は少なくなりましたが町家を利用した店舗などを見ていると柱を抜きまくっているのも見受けられます。

使い勝手、デザインはすごく大事ですが安全あっての事ですね。

山で私は安全に対していつも安全の事をうるさく言っているので嫌がられてますが、安全に配慮してこそ思い切り遊べると考えています。
安全に配慮するからこそ気持ちにゆとりが出るのではないでしょうか。
小うるさいですね。

今週末は耐震を織り交ぜたリノベーションのプランを提案してきます。



新築の現場です。

コメント

コメントフォーム