社長ブログ

逆算。

2016.05.07

GWはいかがお過ごしでしょうか。

弊社は暦通りです。昨日、今日は業務でした。
来週から新しい現場が複数始まります。年のうちに工事適時はいつかなと考えていました。

住宅のリノベーション(大規模な間取り変更)の場合、打ち合わせに2ヶ月〜6ヶ月程度かかります。
設計事務所やデザイナーとの協業ともなると更に打ち合わせ期間がかかります。

工事は2〜3ヶ月程度かかります。

正月に新しい暮らしをしたいという事でしたら最短で10月に工事をスタート。打ち合わせは最低でも7月頃から打ち合わせした方がより理想に近づきます。
来週から工事を行う現場は打ち合わせ期間が半年以上かかっています。資金計画とかそんな事もふくめてですが、着工までに思いの外時間がかかります。

中古物件購入に伴うリフォームの場合、予定はかなりタイトになります。
住宅ローン併用となる場合はもっと急ぎますね。

理想の住まいに住みたい時期から逆算した計画をお勧めします。
でもどうしてもすぐにでも何とかしたいという時はご相談ください。
何とか対応してみます。

という事で「新しい工事が始まりました」と当ブログで書いている時はずいぶん前に打ち合わせが進んでいたという事でした。
昨日、今日もたくさん打ち合わせを行いましたよ。

明るい未来のための今日でありますように。

話は変わりGWは私は例によって山登り。
今回は剱岳の源次郎尾根というルートを歩きました(登攀でした)
同日に同じ山域で亡くなられた方、ご冥福をお祈り申し上げます。

多くのタイミングが重なり私たちは無事に下山する事が出来ました。
下りてから思ったのは生かされてるなという事。

頑張ります。





コメント

コメントフォーム