社長ブログ

準備と。

2015.11.24

ある方と少し話をしていました。

私はネガティブな事を頻繁に言うそうです。

同じ出来事なら楽観的に考えたら?とアドバイスがありました。
過去に自己啓発的な本を読んだり、いろんな講演を聞きに行ったりしながら自分を変えてみようと少しばかり努力していた時期もあります。

そこで気づいた事は、本音はネガティブでは無いという事。
相反する事なのですが、最悪どうなるだろう?を想定した上で対策をきちんとしておきます。そしてコケてもココまでで済むだろうという心の準備しておきます。ゆえに思ったより良い結果。と常に思える訳です。

ただ相手側からすると暗くてダメなんでしょうね。
言葉使いは気にした方がいいと自分でも反省しています。

世の中全ての人が明るく楽観的になれば、それはそれで上手く物事は進むのだろうか。
一般的に成功されている人は明るいと言われていますが、明るいだけなんでしょうか。

明るくなるしか無いほどの準備と覚悟がそうさせているのかもしれません。

という意味においては準備と覚悟が足り無いのかも知れませんね。

新しい1週間が始まりました。

頑張ります。




この週末に登った鹿島槍ヶ岳のテント場から撮影した景色です。

きっと下の町は曇りだと思います。雲上は晴れています。

陽は射していても心に雲があるとお日様を浴びる事が出来無いのかもしれませんね。

逆にどれだけ雲がかかっていても、お日様は常に照っているという事を信じる事もできますね。

コメント

コメントフォーム