社長ブログ

観光。

2015.05.09

今日は神戸の大学に入った姪に会いに行ってきました。

18年前、義兄のところに生まれた小さな赤ちゃんが もう大学生なんですね〜
おっさんになるはずです。

南京町でランチして北野の洋館を見に行きました。
ベタベタな観光でした。でも楽しかったです。

京都と比べるとやはり坂がある街は景観が違います。
北野界隈を歩いてて思う事は、観光地化が進んでいる事、結婚式場だらけだった事です。

京都もそうなんですが、観光の目玉を中心にしてハリボテ感があり、いかにも観光地というのを演出している雰囲気を感じます。

脈々と続いてき上に形作られたというのではなく、きっと優秀なコンサルタントか何かと大手の資本が組んでショーケース化し、どこかでヒットした情報を元に計算した街並を作っているような気がします。
イメージで言うとイオンモールのようなのが観光地を取り巻いているというんでしょうか。賛否あると思いますが私はそう感じました。

どこも観光地の雰囲気が似てるように思い少し残念です。逆に長野とかに行く機会が増えてきたのですが、普通のスーパーとかで売ってる食品とかに驚いたりします。

とはいえ、北野の街並は好きです。住所を示す標識とか、地植えされたお花とか。薔薇が多いのも良いなと思いました。

私たちが住んでいる場所も、いずれかの時代が来たら面白い街になってました!と言えるような建物を造りたいものです。



定番のウロコの家。

洋館にしては天井が低いかなと感じました。感じただけで採寸してません。

あのスレートを支え続ける構造も頑張ってるなと思いました。

コメント

コメントフォーム