社長ブログ

助成金。

2015.04.07

今日は京都市の住宅関連助成金の説明会に行ってきました。

省エネリフォーム これは省エネ住宅ポイントと近いですが、現金が助成されます。最大50万円

耐震リフォーム 昨年度もたくさん利用させていただきました。良い制度です。最大60万円

太陽光等の助成  最大72万円

と内容は盛りだくさんです。

で今日、じっくり話を聞きながら感じた事は、京都市内であれば大抵のリフォームに応用出来るのではと思いました。

何度も書いていますが、今までで最も助成が多い1年ですから、私の家も今年度中に工事をすべく動いています。

助成と言っても税金なので、ちょっと考える事もありますが、お金云々というよりは政策的に京都の町を強くしようという意図は感じられました。

災害に対し脆弱な木造住宅がひしめく京都市です。逆に路地も多いし古い町家が並ぶのも風情があり、京都市の景観上の資産でもあります。

法規でがんじがらめにすると取り壊ししかない古い価値がある住宅を色んな制度を用いて再生しようとする方針は現実的だと感じました。

という事で今年度は非常にお得な制度が本当に充実しております。
家を直そうとお考えの皆様、お気軽にお声かけ下さい。

最適な提案をいたします。

京都市左京区吉田
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム