社長ブログ

自然。

2015.01.16

今日はなぜか朝寝坊してしまいました。

社会人失格だな〜と思いながら仕事に出向きました。
朝型になりたいと願います。

午後は裏が自然の滝という現場に行きました。
沢登りなどで滝はたくさん見ているものの、何となく違和感を感じながらボーッとしていました。

そうだ。ほとんどの河川が護岸工事済みなんだという事。

ちゃんと滝壺に淵までありました。
地名の名前の滝ですので、保存してあったんだろうと思います。

夏なら飛び込みたい雰囲気です。ちょっとゴミが多かったですけど。

思えば町は画一的に安全に姿を変えており、自然と呼ばれるものは自然ではなかったのでしょうね。
鴨川でもとことん整備されてますね。

沢登りしていると美しいなと思える滝もたくさんありますが、汚い苔だらけの滝だったり、沢で鹿が死んでたりとそんなに自然の中だからといってきれいばかりでもありません。
岩登りしてても、ゾッとするような殺風景な場所もあります。

ちょっと手が入った里山的な場所が一番自然として美しいのかもと思いました。



現場の近くです。



立派な釜と淵がありました。

京都市左京区吉田上大路町
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム