社長ブログ

洗い。

2015.01.15

今日は朝から雨でしたね。

現場の打合せなどで1日奔走しておりました。

小さな現場が多く移動時間が多い1日でした。
今日はアク洗いの確認をしてきました。

アク洗いとは、木製建具や柱や梁等の木部を洗います。
洗いますと言っても掃除すると言うのではなくネズミ色になった木の色を抜き当初の輝きを甦らせます。

驚く程きれいになります。問題は表面がほんの少しだけささくれる事、少しだけ赤っぽくなる事。
許容範囲かと思いますが、100%白木という訳ではありません。

私はグレーに変色した木部は好きなのですが、ムラが出来ていると汚い印象となります。好き嫌いが出ますね。
汚れかヴィンテージか。

施工する為の薬剤も独特らしく成分は教えてもらえません。

写真は完成後にUPしたいと思いますが、とりあえず手桶だけUPしておきます。





なんでこんな古い手桶を使うのか聞いても明確な返事はありません。
詳しい方がいたら教えて下さい。

職人さんの手仕事っていうのはいつ見ても楽しいものです。

仕上がるまでのストーリーを楽しむのも良いと思いませんか?


京都市左京区吉田
有限会社MI建築工房

コメント

コメントフォーム