社長ブログ

足かせ。

2014.12.17

昨晩は山口義行氏が主催するスモールサン京都ゼミというのに参加してきました。

中小企業に特化した勉強会です。

イノベーションについての話がありました。
イノベーションとは・・・足かせをはずしたものという事でした。まあ思い込みとも言うんでしょうかね。

例えば、世界72億人の平均年収 上位3分の1は? 300万円だそうです。
驚きです。正直、私はリッチだと思った事は一度もありません。

日本における人気の観光地は?
北海道の人、京都の人、諸々に聞いた結果  ディズニーリゾートだそうです。
私はてっきり京都かと思っていましたが、リピート率がダントツなんだそうです。

と普段の思い込みというのは少々ズレたところにあるようです。

他にも面白い話はたくさんありました。私もイノベーションだっ!と思いながら帰宅しましたが、まあ普段と変わらずでした。

ちょっと刺激が足りないのか、芯が細くなったような気がします。
30代の頃と比べると明らかにアイデアとワクワク感が乏しくなった気がします。

でも少しばかり固くなった頭を鍛えておかねばならない時代な気がします。

色んな情報があり、選択肢も増えた気がしますし、絆というキーワードのもと群れる人たちが増えた気もします。

私は少々そういうのが苦手な傾向があるので、そんな私でも面白おかしく生きて いく事が出来るアイデアを考えて実行せねばと考えています。

うまく説明は出来ませんが、明るく、前向きで元気で、社交的で大きな夢を持っている人でなければ成功出来ないという世間一般のイメージと、自分の変な思い込みを捨ててイノベーションするのも面白い気がします。どうでしょうかね。負け犬の遠吠えでしょうか。

コメント

コメントフォーム