社長ブログ

寒さ。

2014.12.06

今日は昼一で自宅徒歩3分の現場で引渡でした。

ですので午前中は少し自宅でゆっくりしておりました。
自宅は寒いので出かけた方が暖かいなと思いました。そろそろ家内の希望通りリフォームするか決めなきゃだめです。

寒いというのは女性にとってリフォームのきっかけになるという話をよく聞きます。
私はあまり寒いという感覚がわからず家内と衝突します。

ですが、寒さというか冷えは人にとって良いものではありませんので、断熱工事等も含めて年明けにでもしてあげないとマズいかな〜と花占いのような事を考えています。

窓を二重にする、床や壁の断熱をしっかりする、床暖房を導入する、他にも間仕切り等を工夫するとか、掘り炬燵(これは暖か過ぎて動くのが嫌になりそうです)開口の切り方を帰る事で冬の日差しを取り込んだりと工夫のネタはたくさんありますね。

いずれにしても、暖房の効率を良くするにはまず断熱ですね。
でもやりすぎると結露の問題も出てきますのでしっかり調査して検討した上でないと逆効果になりかねませんね。

コメント

コメントフォーム