社長ブログ - 2014年11月

現場確認。

2014.11.08

今日の午前中は現場確認をしていました。

私の主な仕事は営業ですが、現場が好きなのと、進捗状況を確認したくて廻ってきました。

どこも今のところは順調に進んでいます。

完成品を販売している訳はありませんので、お客様が想像をしているよりも良いものを作って驚かれたら良いなと思っています。

午後は事務所で内勤です。
仕事が遅いので色々と手間取りますが、ようやく平常に戻ってきたかなという状態に近づきつつあります。
ここしばらく「山」へは行けていません。明日も少しばかり仕事があったり、ご無沙汰だったお墓参り等に出かけようと思います。
たった2週間あまりですが、山が恋しい今日この頃。

家内が今週半ばから風邪を引いて寝込んでいるのですが、放置に近い状態でした。
マッサンみたいに飛んで帰ってやらねばと思いつつです。
駄目ですね。こんな事では。

という事で今日は家に帰ります。

来週もよろしくお願い致します。



外部改修工事ビフォー



外部改修工事アフター
3階より上階はこれから工事です。

足場、診断、シーリング、塗装という工程でした。

診断の結果悪い箇所がいくつかあり、今回の工事できちんと是正出来ました。

住宅だけでなくこんな仕事もしています。

言葉だけでなく。

2014.11.07

今日は1日ほぼ内勤でした。

提出書類作るのがメインです。
スタッフがいたら数時間で完成するような簡単なものに1日を要しました。
ああ。

とは言え、今まで避けてきた事を避ける事が出来ない状況というのも自分を鍛え直す意味では良いのかもしれません。

そんな事を知ってか知らずか、超が付くくらい多忙な方がお手伝いにきてくれました。
ほぼ半日色んな手続きの準備をしてくれました。

なんと言うか真心がある人だなあと感心していました。

あえて多くを語らずこちらがこちらの話に耳を傾けてくれて本当に助かりました。

あんな風に人と接するという経験は初めてで新鮮でした。

言葉だけでなく行動の人でした。
人に寄り添うって言葉ではよく話したり書いたりしていますが、行動が出来ていませんでしたね。
素敵な経験が出来ました。

私の周りには素敵な人ばかりで幸せ者だと思いました。
この受けた思いやりを他の人にリレーしたいとも思いました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

恩に。

2014.11.06

ちょっとの間、ピンチが続いていました。

まあ、他の経営者からすれば大した事は無いのかもしれませんがしばし焦っておりました。
状況が急に良くなったかといえばそうでもないありませんが、今の現状を正直に説明するなかで多くの方からご支援の声をいただきました。

考えれば100人の会社のうち一人がかけても1/100ですが、3人の会社で一人欠けると1/3となりますので勝手が変ります。
といつまでも言ってられない日々が続き、ようやくというか何となく良い兆しも見えだしました。

今は本当に試されていると思いながらどんどん行動を積み上げて行こうと考えています。

世知辛い世の中といえばそうなのかもしれませんが、私の周りにいる人たちは心優しい人が多くありがたく感じます。

その恩に報いる為にも私は本気で頑張る必要があるんだと思います。

今日も月がきれいでしたね。家内が風邪をひいて寝込んでますので、月光を浴びながら早く帰りたいと思います。

なんとか。

2014.11.04

今日からテナント改装工事が始まりました。

10日程前に相談があり、先週打ち合わせして今週に着工です。

なんとか集中すれば最短で着工出来るもんです。
これも、即時対応してくれる協力業者さんあっての事と感謝しております。
工事頑張ります!

朝から奥さんを会社に送って、目の前にあるビルでの工事立ち会いに行き、すぐ右京区へ戻り収益不動産について話し合い、午後は大山崎まで走りました。こちらは外部改修工事です。
リフォームを重ねているお家なのでそれなりに考えて提案をする必要があります。雨が絡むので出来るだけスピーディーに対応したいと思います。

事務所に戻ってからはいつも通り仕事をしております。
経理事務に手が回りません(涙)

明日も早いので今日はこのへんで。

いつまでも。

2014.11.03

昨晩は遅くまで仕事をしておりました。

スタッフが減り私の仕事が増えました。

多くの業務を、税理士さん、行政書士さん、社労士さんなどにお手伝いしてもらっていますが、私でなければわからない事がまだ多少なりとも残っており、前任者の苦労がよく分かりました。

本当に苦労をかけていたんだね。ゴメンナサイね。とつぶやきながらも、もうちょっと一緒にいてくれたら良かったのにとも思ってしまいます。

まあ、いつまでもそんな事ばかり言ってられない現実があります。

明日からもしっかり予定が入っておりますので何とか体調を整えながら頑張ります。

という事で今日はこれから夕飯食べて早々に寝ます。

12時よりも前に寝るのは久しぶりです。

所用で。

2014.11.02

所用で土曜日は四国へ行っておりました。

本州との違いは?
同じ日本ですから大きな違いは感じませんでしたが、温暖なのはよくわかりました。
西日本で最も高い標高1982mの頂きに立ちましたが、全く寒くありませんでした。

それと、以前読んだ雑誌に四国の家についての記事がありうろ覚えではありますが、板張りの風に強い(台風の影響を受けにくい)家に目がいきました。華奢な京都の住宅に比べ重厚感がありました。

フェリーターミナル近くの中華料理店では、7人で1万円ぽっきりのコースを食べましたが、食べきらない程の量がありました。美味しかったです。一人当たり千円ちょっとであのボリュームは早々味わえるものではありません。

いつも遠方に行くと今の暮らしや街並との差を見て回るのが好きです。

国道沿いは、どこも代わらず酷道とも呼べる景観ですね。どこも似たような景色でした。
地域独特の景観というのが存在するはずなんですが、あえて「らしさ」を演出したような景観は京都で見慣れているので、土着的であったり民藝的であったりするものが見れたら良いのになと思います。または見る感性をもっと磨きたいと思います。

旅の途中にふと一人になると、色んな事を考えてしまいます。
まだちょっと気持ちがふさぎ込みがちなのは事実のようです。

短い旅を終えて今朝帰宅しました。姪っ子が九州から受験で来てましたので、一緒に夕飯を食べて会社に来ました。

今週は細切れの予定を組むのが難しく、電話とメールでの業務が増えそうなので事務所で出来る事をしにきました。
ほぼ用事は終わりましたのでぼちぼち帰宅します。

明後日から短納期のテナント工事がスタートします。工期が短いのでミスは許されません。また、シビアな屋根工事もスタートします。
メリハリつけて頑張ります。