社長ブログ

学び。

2014.11.14

昨晩はいつもお世話になっている税理士法人主催のTOPセミナーに参加しました。

毎年11月恒例行事となっており、過去4〜5年参加しています。

基調講演は「日本で一番大切にしたい会社」の著者 坂本光司氏の話でした。

元気の無い企業の5つキーワード

1)景気 2)業種 3)規模 4)ロケーション 5)大企業、大型店

これら全ては誤解であり錯覚であり甘えであるという事でした。
全ての選択は経営者がしている訳ですから正解かと思いました。

多少なりとも甘えているな〜と反省しながら聞いていました。

逆に元気経営の経営戦略としてあげられていたのは。
1)人本経営 人間本意の経営
2)年輪経営
3)バランス経営 人の幸せのバランスが良い会社 取引先を1社に絞り込まない
4)新商品創造経営
5)書いた字が汚くて読み返せません(涙)
6)非価格経営 価格競争をしない
7)広いネットワーク経営

その他諸々 メモ出来ず

業績を追うよりも、人の幸せを一番に考える事。業績は結果に過ぎない。

人を大切にしている企業は業績が良い。

不自然は駄目

正しい経営 人の命と生活を大切にする会社

良い仕事をしている会社は国の宝。残さなければならない。

等です。

共感すべき点が多い講演会でした。
本を読んでみようと思います。

人に優しい会社にしたいとは考えていましたが、徹底的にやっている会社が世の中に存在する事がわかり元気になりました。

私なりに解釈をして良い会社作りをしたいと思います。

毎年、招待状を送っていただきありがとうございます。


良い話を聞いたと喜びほろ酔いで帰宅する途中に山岳会の方から連絡がありました。
若手の為に企画した例会にクレームが入ったとの事でした。

所属する山岳会の青年部というのがあり、青年部部長をさせてもらっています。

クレームに対して矢面に立つのは何とも思いませんが、活動自体に色んな制限がかかると若手に悪いなと思い、クレームが入った例会は中止する事にしました。
私なりに良いと思う事でも、人によっては面白く無い事があるんでしょうね。
言いたい事は山盛りありますが、あえてこらえる事にしました。

会社は100%私が決める事が出来ますが、大きな会となるとそうもいきませんね。
根回しが抜けているともありました。今回は久々に中間管理職的対応をしました。

どこで何をしていても勉強になります。



現場調査中にみつけた猫です。

まだ子猫みたいでした。思わず連れて帰りたくなる衝動を抑えて調査をしました(笑)

コメント

コメントフォーム