社長ブログ

所用で。

2014.11.02

所用で土曜日は四国へ行っておりました。

本州との違いは?
同じ日本ですから大きな違いは感じませんでしたが、温暖なのはよくわかりました。
西日本で最も高い標高1982mの頂きに立ちましたが、全く寒くありませんでした。

それと、以前読んだ雑誌に四国の家についての記事がありうろ覚えではありますが、板張りの風に強い(台風の影響を受けにくい)家に目がいきました。華奢な京都の住宅に比べ重厚感がありました。

フェリーターミナル近くの中華料理店では、7人で1万円ぽっきりのコースを食べましたが、食べきらない程の量がありました。美味しかったです。一人当たり千円ちょっとであのボリュームは早々味わえるものではありません。

いつも遠方に行くと今の暮らしや街並との差を見て回るのが好きです。

国道沿いは、どこも代わらず酷道とも呼べる景観ですね。どこも似たような景色でした。
地域独特の景観というのが存在するはずなんですが、あえて「らしさ」を演出したような景観は京都で見慣れているので、土着的であったり民藝的であったりするものが見れたら良いのになと思います。または見る感性をもっと磨きたいと思います。

旅の途中にふと一人になると、色んな事を考えてしまいます。
まだちょっと気持ちがふさぎ込みがちなのは事実のようです。

短い旅を終えて今朝帰宅しました。姪っ子が九州から受験で来てましたので、一緒に夕飯を食べて会社に来ました。

今週は細切れの予定を組むのが難しく、電話とメールでの業務が増えそうなので事務所で出来る事をしにきました。
ほぼ用事は終わりましたのでぼちぼち帰宅します。

明後日から短納期のテナント工事がスタートします。工期が短いのでミスは許されません。また、シビアな屋根工事もスタートします。
メリハリつけて頑張ります。

コメント

コメントフォーム