社長ブログ

変化の兆し。

2014.09.05

今日も相変わらず現場などがあり出歩いていました。

午前中は面接を行いました。
よくよく話を聞こうと思っていたのですが、相変わらず自分が話しています。

2つの耳で聞き、一つの口で話しなさい。2:1の割合で人の話を聞きましょうねという事。

なかなか修行が足りません。気をつけます。


最近、代替わりなどでとんとご無沙汰していたお客様から問い合わせが複数ありました。
比較見積になるのですが、見積をして欲しいという依頼です。ありがたい事です。

逆に当社だけでお付き合いしていたお客様が比較見積をするからという話も先日ありました。

理由はよくわかりませんが、色んな意味で変化が出てきているのかも知れません。
お互いにそれなりに年月が経てば関係性に微妙な変化が出るのかもとも思います。

私の対応が悪くなったのかもしれませんし、もっとお客様の考えにフィットした業者さんが現れたのかもしれません。

自分なりにしっかり原因を調べ、落ち度が無かったかチェックし是正する謙虚さが必要です。
とは言え反省すべき事は反省しても、執着することはないようにします。
目の前のご縁を大事にするしかありません。

ご依頼いただけるのが当たり前となると、コスト面はともかく、微妙な慢心のようなものがあったのかもしれません。
逆に私たちも同じ事を考えており、協力業者さんの査定をしていたりしていました。

こんな風に小さな潮目を読むように心がけています。
出来事としては些細な一言ですが、意図を理解して潮目を読みつつ私たちはどう立つのかを決めて前に進みます。

小規模な工事がやや増えていますが、ある意味新鮮な事だと思いますので丁寧に物事を進めたいと思います。

コメント

コメントフォーム