社長ブログ

収納。

2014.09.04

今日の午後は先日引き渡しを終えたお客様宅の収納に組み立て家具を入れるという話を以前から聞いており、一緒にホームセンターに行き、搬入組み立てを行いました。

収納内部については、諸説色々あると思います。収納するものが確定している収納。例えば奥行きが浅いクローゼットとかは、パイプハンガー、枕棚という構成。布団を入れる為の押し入れなら中段と枕棚という構成が一般的です。
収納はたくさんある方がいいから、という要望のもと、収納をつくりますが、何を入れますか?とお聞きしても決まっていないというケースが多々あります。

私はどう思うかと言うと何を入れるかが確定していない収納は、下手に棚等をつけない方が良いという事。まあ以外と普通な話なのですが、工事を終える為に、ほぼクローゼット仕様か押入仕様になっているはずです。

工事業者としてはスッキリ引き渡しをしたいというのがあり、最低限どれか工事をしてから引き渡したいと考えます。もちろん私もそうです。

そこで提案するのは、引き渡し後しばらく経って本当に収納したいものが決まってから、改めて棚等の造作に伺いますと伝えています。

このやりとりは、ある意味信頼関係が出来ていないと難しい話なのですが、不確定なものが確定するまでの時間と言うのが必ずあるはずです。
その時間をあえて待つ事でより良いものが出来るのならそれは良い事だと思いませんか。

なんか保留を残した感じがあって気持ち悪いと思う事もありますが、後でしまったなあと思う事を一つでも減らせればお互いに幸せですね。

コメント

コメントフォーム