社長ブログ

引っかかる。

2014.09.04

今日の午前中は、集合住宅新築工事の定例打合せでした。
お施主さんが同業者の方ですので、ものすごく話が早いし、納まりの微妙なニュアンスをきちんとご理解いただいていますので、話をしていてワクワクします。
今月末で竣工となりますので、美しく素敵な建物に仕上がるよう頑張ります。

午後は、介護系の集合住宅新築工事について収支予測を提出してきました。
一般の賃貸マンションに比して相場なども分かりにくいし、どんなサービスを盛り込まれるかにより収支が変ります。
今回は最低限のサービスで検討し、収支上、問題がない事がわかりました。
あとは、業者選定で弊社をお選びいただけるか。

あとはお天道様にお任せしましょう。

お選びいただいたら、全力で質の高い施設を作ります。

夕方からは、10年近く前に工事をした国際交流ハウスの現場に行きました。
ウッドデッキにシロアリが出たとの事。

畳をめくり床下の調査を行いましたが、床下は大丈夫でした。
換気口の確保、植木鉢のレイアウト等について少しだけ話をしてきました。床下の通気は大事にされて下さい。それと、常に水がかかる場所に木材を使わないようにして下さい。

また対策について改めて協議したいと思います。


夜は山岳会の委員会に参加しました。
ボランティアで300人程いる会の運営をお手伝いしています。
若手が少ない会なので、若手(42歳にして)なりの意見を伝えようと思うのですが、なかなかです。

しっかり実力つけてもう少し役に立てれば良いなと思います。
ですが、いつも何かしようとして引っかかるのが人望の無さです。
仕事でもそうなんですが、人望が無いのが恥ずかしいです。

もって生まれたものなのか、努力によるものか。

わかりません。

ただ、仕事にしても、趣味にしても、人のお役に立ちたいという立ち位置だけはブレる事無く日々を過ごしているつもりです。
自分の為にはさほど頑張れませんが、目の前の大事な人の為に頑張りたいとも思っています。

もうちょっとだけ、相手の反応や周りの環境に影響されず凛としておきたいものです。

コメント

コメントフォーム