社長ブログ

勉強。

2014.07.21

昨日は所属する山岳会で初めて例会と言うハイキングのリーダーを経験しました。

普段の仕事と違う点は、遊びだという事。

仕事の場合、ある一定の決まり事がある中で、方向性を指し示すとプロフェッショナルな集団がビシッと先回りして動いてくれます。

趣味の世界はまったく逆というか、勉強になりました。
同じ道を歩くにしても体力、年齢、ペースもだし山に対する考え方等さまざまです。

実に勉強になりました。

仕事と違い、ある程度パターン化するでなしに、これ以上進むと危ないというポイントまで自由にしてもらった方が良かったのかも知れません。
その部分を見守り、穏やかにゴールに誘導できるような人間性が必要かと思いました。

まあ人徳の無さや、甘えている所や、決断力が鈍い所とか、気が短いところとか、自分の弱い部分がきちんと出てきました。

仕事では慣れていたり、要領よく動けたりする部分もあるし、何か事が起こった時に「自分がなんとかするしか無い」という決断の中で生活しているので比較的迷いも少なく即行動となりますが、趣味に関してはどうでしょうね。自分の短所が盛りだくさん出てきました。

もともと組織が嫌いでは無いのに協調性が無く、いつも居場所を無くしている事が多く、これでは駄目だと自分で仕事を始めて10年が経過していると思うと、向いていないのかもしれません。
何よりも廻りに楽しんでもらいたいと思いますが、逆に廻りに気を使わせてばかりというのが駄目ですね。

自宅にたどり着いて道具の片付けもそこそこに疲れきってすぐに寝ました。

朝起きたらメールやメッセージが届いており、多くの人に慰められていました。

ほんと気を使わせてゴメンナサイ。

日々勉強ですね。

コメント

コメントフォーム