社長ブログ

基礎。

2014.07.03

現在工事中の現場で解体を進めている中で問題が発生しました。

地盤沈下による基礎の断裂です。

今まで工事を沢山してきましたが、その中でもベスト5に入る程の基礎不良です。

数十年前には当たり前だった工法ではありますが、地盤がしっかりしていれば問題になりにくいのですが、地盤が悪い事もあり建物が約4センチ沈んでいます。
床の不良を直す程度で納まるかどうかと思案していた部位ですが、解体をした事ではっきりと問題点が見つかりました。

新築工事の場合、基礎は一番最初に行う工事です。
その上に土台が乗り、柱が立ってという流れになりますので、基礎を直すというのは容易ならざる工事となります。

明日、現場担当者、基礎工、大工等が集まり補強方法の検討をする事にしました。
見て見ぬふりもできず、きちんと直すにもそれなりの費用もかかるので、頭が痛いです。
更に地盤調査を行う必要も検討材料として考えねばなりません。

知恵を絞って最適な工法を提案したいと思います。

この事から学ぶ事は、家の基礎ももちろんですが、仕事の基礎、人としての基礎というのも後で取り返しがつきにくく安易に修正もできませんので、丁寧に大事に物事に取り組む必要があるかと思いました。

今一度仕事の基礎に当たる部分を見直して行動を変えてみようかと思いました。


コメント

コメントフォーム