社長ブログ

面倒。

2014.06.26

久しぶりにブログを更新しました。

何かあった訳ではなく、夜の打合せが多かったり、図面描くのに手間どったりで深夜まで仕事をしている日が続きました。
今日ももう午前様です。

仕事が多い訳ではなく、今日等はPCの不良と格闘していました。
Mac上でWindowsを走らせている(意味が伝わりにくい)のですが、Macはすこぶる調子が良いのですが、Windows8に更新してから数ヶ月、どうもこうもありません。
ストレスフルです。XPで十分業務ソフト程度は間に合っていたのですが、8になってから動きが悪いです。
そう思うとMacは良く出来ている印象です。iOSもそこそこ安定していますしね。

特に同じPC内で同時使用していますので、出来の悪さが際立ちます。

私たちの業務も、グダグダ出戻りしたり、動きが悪いとリピートやご紹介はいただけないなと思いました。
早い事が正しいとは思いませんが、リズミカルというか、適切なスピードで適切な動きをしたほうがお互いにとって良い気がします。

近頃そこらのバランスが今ひとつ悪い気がします。

色々とあって処理能力を超えている面もあるかもしれません。気をつけます。

ある職人さんと話をしていて、夜逃げした建設会社の社長の話になりました。
色々とその後の消息であったり、踏み倒された金額は?的な事を話していました。
その際に感じた事は、その社長は建築という仕事よりもお金が好き、建築の内容に興味が無い、極論は建築が嫌いだったのではと思いました。
職人さんと意見が一致して爆笑した一言は「こんな面倒くさい仕事は好きじゃないとできひんわ〜」という事。

どの仕事にも共通する事ですが、好きじゃなければ、面倒な事から逃げたり手を抜いたりする事になり、おのずと結果は変るでしょうね。

時々投げ出したくなる日もありますが、根本的に好きなんだと思います。

もう少し業務を効率化して早く帰ります。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム