社長ブログ

講演。

2014.03.01

昨日は、立教大学教授の山口義行氏の講演会と懇親会に参加しました。
数年前に、いつもお世話になっている税理士法人さん主催のセミナーを拝見してから、関西でセミナーがある時には参加しております。

テレビにもよく出られている方ですが、気さくで面白い話を沢山されていました。とくに「中小企業」という点についての見解は他の経済学者の非じゃないくらいの見識をお持ちだと思っていますし、中小企業の為にかなり動かれているようです。

もうすぐ消費税が上がりますね。本当の問題は何かご存知ですか?輸出大手と中小企業には大きな差がある事はご存知ですか。
そして中小零細企業は、下請け企業が多く、同業他社はライバルという点で意見や提言をまとめにくく政治に声が届きにくいとの事でした。
報道のカラクリとか本当に勉強になりました。

私は、景気の動向は無視して、本質的な部分を大事にしながら企業運営するしかないと考えています。その線はある意味確信があるのですが、世の中の仕組みを知った上で動くのと無視して動くのではやはり大きな差が出るんだと思いますし、実際に時々行き詰まります。

懇親会にも参加させていただきました。
大人数の輪に入るのが苦手な私ですが、少しだけ勇気を出して参加しました。製造業の方が多く、普段お会い出来ない方々の貴重な話が沢山聞けて良かったです。
感想は 「覚悟が違う」という事。
お話した方の大半が下請けをベースにされてます。その中で独自の商品やサービスを模索されていました。中小企業で無ければ出来ない事がまだまだあるそうです。うまく説明できませんが、ある大手家電メーカーの技術者が面白い商品を作ったそうです。会議で市場規模は?という問いに200億程度です。という回答にボツが出たそうです。でも中小企業なら大喜びな数字ですね。世に出ていない何かがまだあるはず。

4月以降は本当に厳しくなる可能性が高く、心して仕事に励みたいと思います。
出来るだけスマートに仕事して勉強もちゃんとしなきゃいけませんね。

コメント

コメントフォーム