社長ブログ

取り組んだ。

2014.02.13

先日、クライミングジムに行ってきました。
時々行っていますが、まったく上達せずという状態が続いています。筋肉痛だけは一人前です。普段使わない筋肉がどこなのかがよくわかります。

昨日の夜にふと思った事ですが 、頭で考えずに無意識に体が動くレベルまで徹底して練習する事が必要だろうと思いました。


仕事では見積やプランを提出する機会が少しだけ増えてきました。

大きな仕事、小さな仕事とさまざまです。受注出来る事もあれば、そうでない事もあります。
そんな中で、受注を逃した仕事について少し考えてみました。
色んな要件が重なり受注できないのですが、プランや見積に真剣に取り組んだという事実だけは残ります。
そしてその真剣に取り組んだ時間こそが、すごく大事なんじゃないかと考えるようにしました。

クライミングの練習と同じで、突き抜ける瞬間まで徹底的に量をこなさないと到達出来ない世界があるはずです。
受注を逃す事を失敗と捉えず、良い仕事に巡り会う為のトレーニングと考えると深夜労働も楽しくなるはずです。


今日もある案件について、深く掘り下げて調べたところ大きな問題もなく物事が進みそうな事がわかりました。
失敗と言えば失敗ですが私には一つ大きな知力がついたという意味においては良い事だったと考えます。
ただ今回は人知れず動いてくれていた方々があり申し訳ない気持ちと感謝の気持ちは忘れないようにします。

壁にぶつかり凹むというよりは、筋繊維がぶち切れて更に大きな筋肉つくはずと自分に言い聞かせながら日々を過ごしてみようと思いながら1日を終える事にします。

そんな事で、色んな相談、ご依頼大歓迎です。

コメント

コメントフォーム