社長ブログ

万事。

2014.02.01

今日は朝から宇治に出向き樋の修理に挑戦しました。

数年前に弊社で工事をさせていただいたお客様宅の樋です。簡単に直るだろうと思いきや難儀しました。
結局、改めて職方さんに来てもらってなおす事にしました。どうも最初からだったのかもしれません。そうであれば反省しなければなりません。順番的に後から直すのが難しい構造でした。

もっとちゃんと確認をしなきゃいけません。反省です。

その後、そのまま伏見の現場で打ち合わせを行う予定でしたが財布を忘れており事務所に急遽戻る事にしました。
お金を持たない状態での都市のサバイバルも良いかとか言いながら、引き続き現場を廻る事も考えていましたが、ガソリンが心配でとりあえず戻りました。
アホな事をしてしまいました。時間のロスです。

それからは、現在工事中の現場に行って確認をしました。私が設計的な事をしたので気になって仕方がありません。
現場前を少しだけ掃除したり、花壇の予定場所のコンクリートガラを取り除いたりしていました。
今日のような凡ミスが無いように現場のチェックを行いつつ、残りの工事の事を考えていました。

その中で少し気づいた事がありましたので、折をみて提案してみようかと思います。

そして事務所に戻りいつものように仕事をしようとしたら社内のネットワークの不備でデータファイルにアクセスが出来ない状態に(涙)

ネットワークの復旧をしてようやく業務開始です。mac単体ならあまり心配ないんですがいまだにxpなんぞをmacにインストールしているので不具合が出るとややこしいです。

そろそろxpやめなきゃいけませんね。macのメモリが対応出来るのかが心配です。

車も気温が高かったり低かったりで少しご機嫌斜めです。今の日本車のような完璧なマシン感覚ではなくご機嫌とりながら乗らねばなりません。ついに後ろの窓も落ちてしまいました(涙)

右足も不調気味で鍼灸のお世話になっています。疲労が溜まると歩けなくなるくらいに痛いのですが、鍼灸一発で問題解決です。

万事順調という訳ではありませんが、何となく楽しい1日でした。あと少し仕事して帰ります。



外壁材です。(写真は裏側)
日本で初の単体で「防火構造」の認定がとれている木材です。レッドシダーの木肌が優しく無機質な外壁に優しい表情をつけてくれることかと思います。

レッドシダー独特の香りはあまりしませんが、シルバーグレーに変色する過程で味わい深い意匠を醸し出してくれるはずです。
古くなってボロになるんじゃなくてアンティークと呼ばれるような良い材だと思います。

市内のど真ん中ではなかなか使いにくいですが、木目調じゃなくてちゃんとした木を使うというのも都市にとっては良い事だと思うんですけどね。



プライバシーを確保しつつなんとなく存在を感じられるというテーマの穴です。
光の漏れ具合がどうなるか楽しみです。

コメント

コメントフォーム