社長ブログ

希望と不安。

2014.01.29

今日もよく働きました。と完全に自分をほめる事も出来ずダラダラと事務所で仕事をしております。

夕方に四条烏丸界隈で打ち合わせがありました。創業200年以上の老舗の金物屋さんにて建具金物についての打ち合わせでした。

予定より少し早く近くの駐車場へ車を停めて歩き出しました。

ちょうど11年前の2月末に会社を退職し創業したビルの前を歩きました。今の事務所へ移転してから初めてではありませんが、数年ぶりに前を歩いたと思います。

私を含めて3人で創業し、いきなり3人で食っていけるのか 毎日不安と戦っていた日々を思い出しました。経営者としての才覚も大きな志もなくただ縁があって集まった仲間がちゃんと生きて行けるようにという事からのスタートです。今でもそう状況はかわりませんが、地縁、血縁、ネットワークも少ない中で出せるアイデアと体力とハートだけを頼りになんとかやってこれたという事を思い出しました。

特定の取引先もままならない状況でしたので、チラシを刷ってはひたすら配るという日々を過ごしていました。
そして多くの方のご支援でなんとか生かされている状況です。

10年経ってもその場所は代わり映えせず、懐かしいという事もありますが、あの時の何とも言えない希望と不安を思い出せて良かったと思います。

色んな事を経験するなかで、なめてた部分もあったかもしれません。
もう一度、初心を思い出せよと言われたような気がしました。

そうそう、打ち合わせはお施主さんと協力業者さんの素晴らしいアイデアで工事内容がアップグレードする事になりそうです。

創業200年以上の看板の重みは凄まじく、恐れ多くも厚かましくも色々と要望を出させてもらい応えてもらいました。

また時間が出来たら老舗の事業を続ける仕組み、思想などをお聞きしてみたいと思いました。

奥が深いぞ京都は。

コメント

コメントフォーム